経理の勉強

帳簿付けから決算書の作成、確定申告まで、全部自分でやってみようと思っています。

実際8月からお金が動いていますので、毎日本を参考にしながら、「これはどの勘定科目だろう?」と調べながら伝票起こしたり、記帳したりしています。

つい最近購入した本で、井上 修さんの「個人事業・自由業のかんたん経理・ラクラク申告」というのがあるのですが、これが素人のにはたいへんわかり易く書いてあるので、重宝しています。

この本は、難しい用語や多くの種類の帳簿を使わずに、「現金・預金シート」「買掛帳」「売掛帳」「試算表」の4つに集約して経理を行い、家計簿感覚で記帳できる「シート式経理」に青色申告で最大の特別控除を受けれる「複式簿記」の要素を組み込み、かんたん便利な経理でラクラク青色申告しましょうという内容です。

更には書籍の購入特典として、この本で解説している「現金・預金シート」「試算表」「売掛帳」「買掛帳」等の、エクセルのテンプレートを無料でダウンロードできるのです。

パソコンで現金・預金シートに記帳するだけで、自動集計してくれるし、試算表も出来てしまうという、ちょっとした会計ソフトみたいなものです。
これまた便利!!

「個人事業・自由業のかんたん経理・ラクラク申告」
で、青色申告にチャレンジ!!
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-26 19:53 | 独り言


<< 保険の話 古物商の続き >>