御用聞き

今日は、店の当日売りが芳しくなかったので、店を閉めてから営業かけに行ってきました。

店を閉めてからなので、夜9時過ぎですが、やってる所はやってるし、その気になれば24時間何時でも営業しに行く所はあります。(笑)

今日の入金になるわけではないですが、冬タイヤの注文を2件取って帰ってきました。

「今からもう冬タイヤ?」と思われるかもしれませんが、こちらとしては早い時期に予約をもらっておけば在庫分の仕入れも抑えれますし、計画的に仕入れが出来るのである程度割引した価格で予約を受けてもメリットがありますし、お客さんにとっても、どうせ冬が来れば買わなければならない物なので、早い時期に予約しておけば割安だし、いざ冬が来た時に物が欠品しているという心配も無いので、売る方も買う方も双方にメリットが有るのです。

よく、「2月頃には冬タイヤも処分で安くなるんでしょ?」と思っているお客さんがいるのですが、タイヤ屋としては処分する必要は無く、夏タイヤと入れ替えでメーカーに返せるので、シーズン終わりに捨て値で処分するという事はありません。

やはり安く買おうと思ったら、シーズン前(予約だけでOK。お金を払うのは交換する時でいいのですから。)ですね。
[PR]
by trc-r282 | 2005-09-02 23:48 | 独り言


<< 営業のお話 スタート >>