試乗会

今日は、屋内スケート場に行ってきました。
と、いっても、何もスケートをしにいってきたわけではありません。


ブリヂストン主催の、スタッドレスタイヤの試乗会に参加してきました。

用意された車は3台。
日産マーチのFF車で、ABS(アンチロックブレーキシステム)を解除した車両です。

それぞれの車両に、ブリヂストン・ダンロップ・ヨコハマのスタッドレスタイヤを装着させて乗り比べるという趣旨です。

きれいに製氷されたスケートリンク上で、八の字走行と、20kmからのフルブレーキテストをしました。


私の店は、どこのタイヤメーカーの資本も入っていないので、中立公正な感想を述べると、ブリヂストン→ダンロップ→ヨコハマという順位をつけますね。

八の字走行では、各社さほど差は無かったです。

ブレーキテストでは、制動距離はブリヂストンが他2社より良かったですね。
ダンロップ・ヨコハマの2社で比較すると、制動距離は同じ位ですが、ダンロップが真っ直ぐ滑るのに対して、ヨコハマは右に寄っていきました。

私が運転した時だけ右に寄ったのではなく、他の参加者の走行を見ていても、ほぼ皆ブレーキを踏んでから右に流れていたので私の操作のせいではないと思います。


話はガラッと変わりますが、私は高校生時代アイスホッケー部でした。
久々にスケートリンク独特の寒気を味わい、アイスホッケーしたくなりましたね。

知り合いで社会人チームに入っている人も多く、お誘いはいただくのですが、この仕事していると冬は忙しくてなかなか・・・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-14 22:21 |


<< 存在価値を与えるという事 順調、順調^^ >>