存在価値を与えるという事

うちの店は、私を含め3名で働いています。

私以外のスタッフ2名は、私が言うのもなんですが、大変得がたい優秀な人材だと思っています。

ですが、先日、一人のスタッフがこんな事を言いました。

「○○さんや、△△は、外で売ってこれるから凄いよね。俺は外で売ってこれないもんな・・・・・。」


私は、広い視野・遠い目線で物事を判断したいと思っております。


確かに私やもう一人のスタッフは、店の外で注文を取ってきます。
しかし、それは安心して店番を任せることができる人材が居てこそ可能なのです。

その辺の事情を説明し、「あなたが居てくれるから、私は安心して店を任せて営業に出れるんだよ」と言いましたが、本人は少し自分の存在意義を疑っているようでした。


そこで考えました。

彼に、ネットオークションを担当させることにしました。

私がやろうと思っていた分野ですが、質問や落札後のやりとりを考えると、常に店に居てPCを見れることが出来る人間に任せた方がいいですしね。


中古タイヤ・中古ホイールをメインに出品させているのですが、なかなかどうして稼いでくれます。

先月は10万位。
今月も今日の時点で6~7万位稼いでいますね。

オークションに関しては、粗利は限りなく100%に近いです。

私が車屋さんにタイヤ・ホイールを業販で150万売ったとしても、粗利は10~15%。
しかも、実際入金になるのは30日~60日先です。

オークションで月10万売ってくれれば、業販で100万売ってくるのと同じ事です。
しかも、入金が早い。

彼は店に居ながらにして、私が外で100万売るのと同じかそれ以上に店の利益に貢献してくれているのです。

これには、本人も喜びました。
「自分も、○○さんや△△と同じくらい店のために役に立っているのだ」という自信が持てるわけです。
自分の存在価値を、我々や自分自身に持たせる事ができるのです。


人を使う立場になると、こういった所にもにも気を使わねばなりませんね。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-15 23:32 | 独り言


<< また試乗会 試乗会 >>