失敗検証

さて、今回失敗した8858 ダイア建設を検証してみましょう。

買い建て 4月4日
この時点で、日経は75日線から反発して、25日線に向かっている最中でした。

ダイア建設は、75日線の上、25日線の下で、株価は3月30日の上ひげの中で横ばい状態。

「日経が25日線を抜けたら、ダイア建設も25日線を抜けて上に行くだろう」と思い買いました。

予想とおり、日経は4月6日に25日線上に浮上。
4月7日に、ダイア建設は一瞬25日線を抜くも、再び25日線を割り陰線引け。

失敗その1 ダイア建設が25日線を割ったのに、買値を割らなかったので、この時点で手仕舞いしなかった。

4月11日、日経は再び25日線割れ。
ダイア建設は横ばいのまま。

失敗その2 日経が25日線を割ったのに、手仕舞いしなかった。

4月12日、ダイア建設が崩れました。

失敗その3 この時点で、即損切りをしなかった。

つまり、失敗を改める機会は3回あったわけです。
それを怠ったため、手数料分だけで済んだ損が、莫大に膨らんでしまいました。

同じ過ちを繰り返さないよう、忘れないようにします!
[PR]
by TRC-R282 | 2005-04-14 17:25 | 株日記


<< あら~ 大引けです >>