人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー株式道

相互リンクさせていただいている「スーパー株式道」さんがコラムで企画されていた、「対決!! 北浜流一郎!!」に対して、批評、意見、感想などを記事として取り上げ欲しいという事でしたので、弱小ながら相互リンクさせていただいている身として、私なりの私見を書いてみたいと思います。

株に関する本を読んだことがない私は「北浜 流一郎」という方を存じ上げないので、先ずそこから調べてみました。

「最もメディア露出度の高い株式評論家」・「推奨銘柄の的中率の高さはピカ一!!
「当たり屋」と称される」・「個人投資家の支持が高い」・etc・・・・・。
(  ̄O ̄)ホー、かなり有名な方のようですね!

さて、その北浜さんと株式道さんがどのような対決をしたかというと、主旨はこういう事です。
詳しい対決の経緯と結果は、「スーパー株式道」さんをお読みになって下さい(手抜き)。

さて、私がこの企画を読んで、「いいな」と感じた部分と感想を挙げていきましょうかね。

◎「我が株式道とは、全く逆の見解である!!」 自分の見解を持つということは株をやるうえで絶対必要ですね。

◎「バフェットは、グレアムから巣立ち、独特の投資法を見出した!!」 これもしかり、どんな弱小個人投資家でも、「独特の投資法」を確立すべきですね。

◎「その意見を参考にしてもよいが。絶対視してはならぬ!!」 さすが、良い事言いますね!他人の意見を鵜呑みにしせづ、自分なりに検証しなければいけませんね。

◎「次のことだけは、絶対に守ってほしい!! 1 銘柄をよく選ぶこと。(財務、業績) 2 損切りラインは、厳格に守ること。 3 全力買いしないこと!!」 これは今の状況だけではなく、どのような状況でも常に気をつけるポイントですね。

うーん、さすが「スーパー株式道」さんはいつもいい企画をやコラムを提供していますね!

私自身は、自分とまったく同じ条件で株をやっている人間は居ないのですから、自分独自の売買手法というのは生き残るためには必要不可欠だと思っています。

私のような者が生意気に感想を述べましたが、寛容なお心でお許しください( ̄ー ̄)
by trc-r282 | 2005-12-17 13:32 | 株日記


<< 飲みすぎ・・・ 大引け~ >>