仕事観

こんな記事があったので・・・
夢のためフリーターも 学生4割肯定、親は否定的

「夢をかなえるためならフリーターもいい」ってのは、俺に言わせれば単なる言い訳だな。

俺の知り合い話をしよう。

彼は、5年前に「パン屋になりたいから、東京のパン屋の学校に行く」と東京に行きました。
その時点で、こいつは駄目だなと思った。
思っただけではなく、そいつに言ってやった。
「パン屋になりたいなら、パン屋で働けよ。金払って学校行くより、金稼ぎながら現場で活きた勉強しろ!」と。

しかし、そいつは東京の「パン屋の学校」なるものに行った。

あっちで部屋も借りるわけだし、学費も払うのだから、当然働かなければならない。

「それならパン屋で働け」と言ったが、自分は吉野家やコンビ二でバイトし、奥さんをキャバクラで働かせてやり繰りしていたようだ。

去年岩手に帰ってきたが、結局訳のわからんセールスの仕事をしている。

帰ってきた彼に会った時、俺が最初にかけた言葉は、「それがお前の夢だったのか?」だった。


フリーターやってる人達は、明確な夢(目標)を持っているのか?

夢(目標)に向かって行動しているのか?

明確な夢(目標)を持ち、それに向かって行動を起こしているのであれば、フリーターをしている暇など無いはずだと思うのは俺だけか?
[PR]
by trc-r282 | 2006-05-02 21:35 | ニュース


<< 隣の芝は良く見えるのか? 大引け~ >>