人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いたコメントから

>おれは専門学校にいきたいけど親が拒否。就職すると辞めにくいからバイト。何事にもお金がかかる事実('A`)


人それぞれ事情があるので、全てのフリーターの人が惰性でしているとは思いませんよ。

この記事で言うところの「フリーター」に関しては、大学の新入生に対してのアンケート結果で「夢をかなえるためならいい」が40%、「条件・環境が厳しく就職がどうしてもできなければ仕方ない」が34%というのを見て、私なりに感じた事を書いたわけですが・・・・。

そもそも大学に入る時点で、自分なりの目標があるから大学まで進学していると思うんですよね。

そういう人達が、大学に入った時点で既に「フリーターでもいいや」と思っている割合が高いことに対して「それはチョッと違うんじゃない?」と感じたのです。


自分の進みたい道に関して、親と意見が食い違うというのは実際問題多い事だと思います。

私も独立に関しては、親は反対でしたし、金銭的な援助は一切受けていません。

そういうことを(周りの反対やお金の問題)をすべてひっくるめて「やってやるんだ」という気持ちになることが、夢をかなえるための第一歩だと思います。

アメリカでは、よほどの裕福な家庭の人意外は、大学に通う学生は自分で働きながら学費を払っている人がほとんどです。

日本の専門学校でも、奨学金制度を利用できる学校もありますし、†tomoki†さんの専門学校に行きたい理由と、気持ちの強さを粘り強く親に伝える事と、働きながら専門学校に行く方法を探してみるのも、夢をかなえるための行動ではないでしょうか。

以前†tomoki†さんとお会いした時の印象では、決して無気力な人ではないと感じましたし、困っている人にアドバイスしてあげる優しさも知っていますよ^^

こんど飲みながらゆっくりお話しましょうね!
by trc-r282 | 2006-05-08 12:35 | 独り言


<< 前引け~ 前引け~ >>