前引け~

日経平均 15,412.41 -140.40

ただいま本業の中間決算書を作っている最中。

毎日帳簿付けているので数字は把握しているし、個人事業所なので別にやらなくてもいいのですが^^;


私の業種は10月~12月の売上比重が高いのですが、去年は9月に独立したので事業収入は「良い時期」しかないんですね。

年間通して見れば、良い時期の利益を悪い時期で食い潰すのですが、去年はそれが無い。

加えて、去年は1月~8月までの「悪い時期」に、今年は無い給与所得もあったので、去年1年だけ見れば収入が多かったんですよ。

その数字が基準となって今年の予定納税の通知がきてるんですが、「予定納税の減額申請」ってやつを税務署に申請しようかなと^^;

予定納税は7月と11月。

先輩方は、「どうせ確定申告で返ってくるんだから、通知きている額払えばいいじゃん」とおっしゃるのですが、売上の上がる11月はいいんですけど、7月にどっさり持っていかれるのは運転資金に響くので。

それと、極端に収入の増減があると、税務署に目をつけられるという話もあるので、予め「こういう事情で今年は収入が減りますよ~」と提出しておけばいいかなと。

別に目をつけられるような事はやってないんですがね(笑)


9944 インパクト21 2,430 +30
3101 洋紡 312 -6
7483 ドウシシャ 2,175 -30
7552 ハピネット 2,480 -30
8074 ユアサ商 230 0
[PR]
by trc-r282 | 2006-07-11 11:28 | 株日記


<< 大引け~ 大引け~ >>