売買のタイミング その2

昨日はサボってしまいました。
え~と、ソフマップですね。

チャートを見れば、下げトレンドである事は一目瞭然。
1. 株価が、25日移動平均線の下にある。
2. 25日移動平均線が、75日移動平均線の下にある。
3. 25日移動平均線が、下を向いている。

買いで攻める場合は、上昇トレンドを狙います。「下」を「上」に置き換えてもらえればOKですね。

ソフマップの場合、25日線から下に離れ、近づき、また離れる。
これを綺麗に繰り返しています。
狙うのは、このように「わかり易い動きをしている銘柄」が安全でしょうね。

先日書いた、「右を見て、左を見て、また右を見て、さあ発進」の意味が、上記に述べた「離れて、近づき、また離れる」ということです。

もっと詳しく述べると、「下降中、戻しか上昇か不明中、戻しから再び下降にはいります」ということです。

買いで攻める場合は、「上昇中、押しか下げか不明中、押しから再び上昇に向かいます」ですね。

順張りのエントリーポイントは、「また右を見て、さあ発進」という事がご理解いただけたでしょうか。

ちなみに、逆張りは、左を見ている最中にエントリーします。
私の場合は、逆張りはしないように心がけております。
しかし、意思が弱いのでたまに逆張りして失敗します(笑)
逆張りは、「細かい損切り」を徹底しなければ成功しません。
私は、逆張りした際にこれができなくて失敗します。
以後、順張りに徹するよう心がけます(意思が弱いので破るかも)

走り出してからの話を書くつもりが、進みませんでしたね^^;

GW明けまではノーポジなので、ゆっくり書いていこうと思います。
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-28 21:52 | 独り言


<< なんで? 大引けです >>