鮎納め

水曜日に、今年の鮎納めに行ってきました。

場所は能代市二ツ井の米代川。

藤琴川との合流点の下流、銀杏橋の上です。

この時期になると鮎が錆びてきていますね。
d0005694_1153145.jpg


これはメス。
卵を持っているのでお腹が大きいですね。
d0005694_11545478.jpg


せっかくなので、釣りたてを酒のつまみに^^
d0005694_11563079.jpg



最後の最後で竿の穂先が抜けてしまいました。

お盆に閉伊川のでか鮎釣ったときに、2番目の先にヒビが入って抜けてしまい、補修して使っていたのですが、米代本流の押しの強さで致命傷を受けました。゜(゚´Д`゚)゜。

2年前に釣りの師匠から「もう古い竿だからただであげてもいいけど、ただだと大切にしないから1000円で売る」と言われて譲っていただきました。

鮎釣りを始めるきっかけになった竿で、おかげで3年間でだいぶ上達しました。

だめもとで、もう一回補修してみます。
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-14 12:09 | 釣り


<< 前引け~ チョッと失望 >>