確定申告

所得税と消費税の確定申告書を郵送しました。

所得税は4回目なのですんなり作成。

帳簿付けていれば、決算書の数字を転記するだけなのでらくちん。

消費税は、昨年分から納税義務が発生しているので、申告は今回初挑戦。

まあこれも決算書を作っているので、手引きに従ってやっていけばすんなり行きました。


所得税とか消費税は当然払うものなんですが、国保とか国民年金は零細自営業には痛いですね~。

最後に病院に行ったのなんて何年前の事でしょう?

多分手の甲縫った時以来行ってないですね。

数年間一度も病院行かなくても、年間何十万円という保険料。

これなら、保険料を払って3割負担より、保険料払わずに10割負担のほうが断然お得。

年金なんて、将来もらえるの?

もらえたとしても、生活保護より少ない支給額。

個人年金入っている方が断然お得。

相互扶助とはいえ、加入するかしないかを選べる権利があってもいいんじゃないでしょうかね~。
[PR]
by trc-r282 | 2008-02-18 14:16 | 独り言


<< フロントフォーク その2 フロントフォーク >>