カテゴリ:釣り( 17 )

鮎納め

水曜日に、今年の鮎納めに行ってきました。

場所は能代市二ツ井の米代川。

藤琴川との合流点の下流、銀杏橋の上です。

この時期になると鮎が錆びてきていますね。
d0005694_1153145.jpg


これはメス。
卵を持っているのでお腹が大きいですね。
d0005694_11545478.jpg


せっかくなので、釣りたてを酒のつまみに^^
d0005694_11563079.jpg



最後の最後で竿の穂先が抜けてしまいました。

お盆に閉伊川のでか鮎釣ったときに、2番目の先にヒビが入って抜けてしまい、補修して使っていたのですが、米代本流の押しの強さで致命傷を受けました。゜(゚´Д`゚)゜。

2年前に釣りの師匠から「もう古い竿だからただであげてもいいけど、ただだと大切にしないから1000円で売る」と言われて譲っていただきました。

鮎釣りを始めるきっかけになった竿で、おかげで3年間でだいぶ上達しました。

だめもとで、もう一回補修してみます。
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-14 12:09 | 釣り

鮎三昧

昨日はジェットスキーの予定を急遽鮎釣りに変更。

今年は秋田の桧之木内川ばっかり行っていたのですが、お客さんから「閉伊川のでか鮎釣りに行こうよ」とお誘いが。

閉伊川の鮎は、数は釣れないけどつれるとでかいです。

結局昨日はお客さんの実家に泊まって、今日も釣りして二日間で私は5匹。

ちなみに上の2匹が閉伊で昨日・今日の平均サイズで、下の2匹が月曜日に秋田で釣った大きいサイズ。
d0005694_21521710.jpg


写真では判りにくいですが、太さが全然違います。

いや~、楽しいお盆休みでした^^

明日から気持ちを切り替えてお仕事。




日経平均 16,148.49 -327.12

持ち株は日経の下げの割にはそんなに酷くはないのですが、ワラントは壊滅です。

含み損益(%) -4.83
前日比(%) -2.25
[PR]
by trc-r282 | 2007-08-16 21:51 | 釣り

お盆満喫

今日から16日までお盆休み。

今日は朝5時に起きて鮎釣り。

3週間ぶりだったのではりきって行ってきましたが、土・日とかなり人が入ったようなので釣果はいまいちでしたがやっぱり鮎は面白い(  ̄ー ̄)
d0005694_21401521.jpg


塩焼きにするには小さいサイズは、背開きにして一夜干しにします^^
d0005694_21414729.jpg


料理の本が無くてもネットで検索すれば作り方とかすぐ出てきますね。

世の中便利~♪


明日も5時おきでゴルフ。


株?

あ~、株ねぇ・・・。

含み損益(%) +0.71
前日比(%) -0.23
かろうじてマイナスは逃れていますwww
[PR]
by trc-r282 | 2007-08-13 21:45 | 釣り

前引け~

日経平均 17,811.86 -46.56

昨日の鮎釣りの課題は「抜き」の練習。

鮎の取り込みは「吊し込み」と「引き抜き」とありまして、詳しい説明は省きますが流れに対して鮎が掛かった位置をキープしつつ自分が下流に下がっていき糸をたぐって、鮎をスッと吊るしてタモに入れる「吊し込み」に対し、自分の動きを最小限にして、竿の弾力を利用し水中から飛んでくる鮎をタモでキャッチする「引き抜き」の方が手返しが早い・場荒れが少ないので数を釣るには有利です。

最初はおとり鮎しかタモに入らなかったり、掛かり鮎が水から出る時に身切れでばらしたりと巧くいきませんでしたが、後半からナイスキャッチが出るようになりました^^

竿に慣れればもっと精度が上がるかな?


ポジションは放置中。
買い建て分
含み損益(%) +0.52
前日比(%) +0.12
[PR]
by trc-r282 | 2007-07-26 11:26 | 釣り

日経平均 18,042.50 +26.92

昨日は鮎釣り。

先週の水曜日も行ってきたので今年2回目です。

水が少なかったのでポイントが限られましたが、20cmクラスがけっこう釣れて満足(  ̄ー ̄)

鮎釣りを始めて3年目ですが、おとり付けや取り込みもだいぶ上達してきてました。

株はさっぱり上達しませんが・・・┐(´∀`)┌
[PR]
by trc-r282 | 2007-07-19 11:19 | 釣り

サクラマス

二日間サボって何をしていたかといいますと、6月1日は、秋田県のサクラマス釣りの解禁日。

川への遡上時期である3月~5月は禁漁となっていまして、毎年この日は日本各地のルアー釣り師達が秋田県へと集まって来ます。

サクラマスが遡上する秋田県の三大河川として、「米代川」・「雄物川」・「子吉川」が上げられ、それぞれの川の各支流も含め、サクラマスがついていそうなポイントには、夜明け前からウェイダーとフィッシングベストを身にまとったアングラー達が期待と不安を胸にロッドを手に待機しているのです。

中でも米代川と藤琴川の合流点下流は、最大の激戦区となっており、我々が前日の夕方5時頃現地入りした時には既にポイントの下見と場所取りの人たちでいっぱいでした。

我々もめぼしいポイントを数箇所廻り、藤琴合流点から橋1つ下った銀杏橋下で夜明けを待つことに。

ここのポイントも夜には30人を超えるアングラー達が集まっており、各グループ酒盛りやバーベキューをしていました。

やがて、夜12時くらいになり、ランタンの明かりも1箇所、また一箇所と消えていき、我々も3時間くらい仮眠しようかと寝る準備をしていたところ、すっかり釣り仕度をすませた人たちがロッドを片手に川の方に入って行きます。

「え~!今からもう川で待機してるの!?」

それらの人たちの車のナンバーを見ると、「練馬」・「八王子」・「沼津」などなど、関東、中部地方から来ている人達。

さすがに遠方からはるばる来ている人たちは気合の入り方が違います。

負けじと我々も・・・・なんて事はなく、寝ました(笑)


早朝3時に起き、我々も川へと入って行きます。

まだまだ辺りは暗く、川の中に立ちひたすら夜明けを待ちます。

4時頃、東の空が薄っすら明るくなり始めると、皆一斉にルアーを投げ始めました。

去年はこの夜明けの時間帯にかなりの人がサクラマスをヒットさせていましたが、今年は昨年の雪不足が影響して雪代による水量が少なく、遡上が遅れているのではないかという不安とおり、みなヒットがなくひたすらキャストを繰り返します。

私は今年は重めの23gのスプーンを使い、遠投と底引きを繰り返していたのですが、遠くに飛ばせるメリットの引き換えに、重さゆえの根掛かりと格闘していました。

やがて1時間ほど周りのヒットもなく過ぎていった頃、私のリールがまた重くなりました。

「あ~、また根掛かりだよ・・・」と、ロッドを2回ほどあおったところ、あきらかに魚の引きを感じました!!


山女や岩魚とは段違いの強烈な重さと引き。

念願のサクラ初ヒットに胸が高鳴ります。

足元まで寄せて、あとは巧くネットでキャッチというところで、強烈に頭を振られ、水中から勢い良くルアーが飛び出してきました・・・。


記念すべき初ヒットは、バラシに終わってしまいました。


結局、朝の4時から夕方の7時までポイントを換えながら何百回とキャストを繰り返しましたが、この日は私を含め同行の4人全員ボーズ。

全体的に今年の解禁日の釣果は思わしくなかったようです。

この日我々が目撃したサクラマスをキャッチしたアングラーは3名だけ。

やはり雪不足による水量の少なさと、前日の雨による水の濁りが影響したと思われます。

しかし、あの強烈な引きは忘れがたいです。

サクラマスシーズンはまだ始まったばかり。

なんとか今年は1匹釣り上げてみたいものです。
[PR]
by trc-r282 | 2007-06-02 13:43 | 釣り

根掛かり?

いや~、久々の海釣りは天候に恵まれ楽しかったです。

昨夜のうちに現地へ入り秋田港と船川港を見て廻って、どちらにするか迷った結果、天気予報で秋田は風が強そうだったので船川に決定。

夜は潮が悪かったので無理して釣りをしないで、酒飲んで寝ました(笑)

今日は朝から快晴。

予報とおり風も穏やかで、小ぶりながらアイナメ、クジメ、クロソイなどが釣れて面白かったです。

なかでも、投げっぱなしにしていたブラーを巻こうとしたところ、グーンと重たく「あちゃ~、根掛かりだよ・・・」と思ったら重いまま巻ける。

しかし引きはない。

でっかい海草でも引っ掛かったかな~と思ったら、な!なんとタコが!!!(◎皿◎)

かなり嬉しい外道でした^^

午後から釣れなくなったので、秋田港へ移動したのですが風が強くて釣りになりませんでしたのでやや早めに終了となりましたが、楽しい休日を過ごすことが出来ました。



日経平均 17,588.26 -84.30

買い建て分
6323 ローツェ 827 +12
9086 日立物流 1,375 -2
4331 T&Gニーズ 54,300 -5,000
2327 NSSOL 3,310 +30

不思議な事に、今となってはT&Gがいくら下がろうが気にもならないです。

24日の夜に売り注文を出した時点で、既に私の中では手仕舞いが済んでいるからだと思います。

約定していない事と、どれだけの損失かという事などは、きっと発注した時点でもうどうでもいい事なんでしょうね(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2007-05-30 22:08 | 釣り

前引け~

日経平均 18,104.30 +191.09

昨日は風もなく、天候に恵まれたワカサギ釣りでした。

数はあまり釣れませんでしたが、ヒメマスも釣れたし、なによりのんびりと一日を過ごすことができて、いいリフレッシュになりました(^▽^)

買い建て分
2593 伊藤園 3,890 +10
8915 タクトホーム 103,000 +2,000
[PR]
by trc-r282 | 2007-02-22 11:08 | 釣り

眠い・・・

今朝は5時に起きて釣りに行ってきました。

といっても、今日は「釣り大会」なんですけどもね。

8時まで釣りしてそれから出勤したので眠いです(´д⊂)‥ハゥ

ニジマス釣り大会がありまして、お客さんが子供と子供の友達を連れて行くので一緒に行く事になりまして、まあ保護者代わりみたいなもんです^^;

仕掛けも子供たちに自分でつくらせて、わからないところだけ教えてあげる。

やりかたは教えるけど、子供に自分でやらせる。

そうじゃないと覚えないですからね。

覚えれなければ、いつまでも子供たちは自分一人じゃ釣りが出来ないってことですから。


仕事も同じですね~。

私が自分でやった方が早いし間違いない事でも、従業員にやらせなければ従業員が成長しません。

従業員が成長しなければ、店も成長しません。

万が一、私がある日突如何死んでしまったとしても、今の従業員達が自分たちで店をやっていけるように育ていくのが私の責任であります。


それにしても、今日のような釣り大会があると、いい大人達がいい場所を占領して子供たちが近くにくると邪険にする光景を見かけますが、傍から見ていて恥ずかしいですね・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-10 11:17 | 釣り

前引け~

日経平均 16,357.30 +223.05

昨日は鮎釣りに行ってきました。

今回は秋田県仙北市の桧木内川。

旧角館町ですね。

武家屋敷と桜並木が有名な所です。

水量が少なめだったので、川のコンディションは良くなかったのですが、そこそこ釣れて面白かったです。

去年行った岩手の閉伊川に比べると数は釣れますが、鮎は小ぶりでした。

ルアーで山女釣ってる人がいて、25cmクラスの山女を立て続けに釣り上げていました。

岩魚、山女は産卵期を迎え9月いっぱいで禁漁になりますので、今月中に一回は行きたいな~。


買い建て分
5444 大和工 2,775 +50
8074 ユアサ商 223 +2
8836 ヒューネット 97 +1
2871 ニチレイ 657 +5
5202 板硝子 579 +6
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-04 11:21 | 釣り