カテゴリ:バイク( 21 )

フレーム

仕事の話ですが、今年の3月は、例年とは異なる動きです。

例年であれば、3月はさほど忙しくありません。

しかし、今年は忙しい。

私、タイヤ屋になってかれこれ13年程になりますが、いまだかつてこれほど3月が忙しかった記憶はありません。

4月からタイヤのメーカー出荷価格が上がるのでその前にというのもありますが、それ以上に夏タイヤへの履き替えが多いです。

例年の3月であれば、作業はあまり入らないので商談に集中できるのですが、今年は作業もこなしながら接客もするのでてんてこ舞い。

まあ、たしかに今年は暖かいですね。


日中は仕事で手一杯なので、夜中にコツコツバイクいじってます。

フレームもようやく仕上がってきました。

下地は私がやりました。
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なかなか上手いでしょ(笑)
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仕上げはプロにおまかせ。
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新車や!フレームだけ見れば新車や!
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うーん、ばっちいパーツ組むのがもったいないな(笑)
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by trc-r282 | 2008-03-29 12:43 | バイク

エンジン

ボーリング済みのシリンダー 上はサンドブラストかけたヘッドカバー
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バルブも抜いて磨きたかったのですが、時間が無いので今回は断念
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とりあえずバルブ入っている状態で洗える所だけ洗浄
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ピストン組んでシリンダー乗せる作業はバイク屋の先輩にやってもらいました。

シリンダーヘッド乗せて、カム組んでタペット調整
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クラッチプレートはまだ使えそうなので、サラッと面取り
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せっかくばらしたので、クラッチのセンターロックナットを交換
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上がカタナの純正 下がGSX-R用
カタナ純正は緩みやすいのでGSX-R用に交換するのが定番のようです。

これでばっちり
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後は耐熱シルバーで塗ればエンジンはOKかな。
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by trc-r282 | 2008-03-22 12:39 | バイク

ブレーキ

ブレーキですが、最初の計画では「ブレンボの4POTキャリパー+ニッシンラジアルマスター」を考えていたのですが、「カタナのブレーキは効かない!!」と大評判のノーマルブレーキを味わってみたくて、今シーズンはホース以外はノーマルでいきます。(単に金がないという説もあり)

キャリパー・マスターシリンダーのオーバーホールは特に難しいことはないので、ばらして交換する部品は交換、洗う部品は洗って組む。

しいて上げれば、
①ブレーキオイルが塗装に付着したらすぐに洗うこと。
②ブレーキオイルが服に付着したら変色・色落ちするので、作業着で作業しましょう。
③マスターシリンダーのサークリップは、スナップリングプライヤーがないと外すのも付けるのも無理なので、最低これだけは必要。
④キャリパーのピストンブーツを入れるのにはチョッとコツがいる。
 *ブーツを一旦ピストン上部の溝にはまるまで被せる。被せるときめくれるので、めくりかえして溝から抜く。ピストンから抜けない程度までずり下げる。キャリパー側の溝にブーツを入れる。垂直にピストンをキャリパーに入れる。
⑤自信が無ければ絶対自分でやらない。(ショップに頼みましょう)

交換したパーツ
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洗浄して再利用の部品
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マスターおよびキャリパー
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ローターはノギスで厚みをチェック。まだ使える厚みなので、サラッと研磨
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ブレーキホースはPLOTのスウェジラインに交換します。

さて、いよいよシリンダーのボーリングがあがってきたので、ぼちぼちエンジン組みます。
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by trc-r282 | 2008-03-14 13:17 | バイク

フロントフォーク その2

アウターチューブをバフ掛けしたので、前回ばらしたフロントフォークを組みました。
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先ずはインナーチューブにシリンダーを入れるのですが、ピストンリングが引っかかるのですんなりは入りません。
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そこで、アルミテープを使ってこんな物を作りました。
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ピストンとリングにグリースを塗ります。
ピストンリングを縮めた状態で、リングの上からアルミテープをぐるりと巻きます。
ポイントは、リング部にテープが張り付かないようにする事。
テープ裏面のフィルムを剥がさないまま一周まいて、留める部分だけフィルムを剥がして固定します。
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この状態でシリンダーをインナーチューブに入れると、アルミテープだけが段差に引っかかって残り、シリンダーはめでたく挿入できます。

スライドメタルにグリースを塗って、インナーチューブをアウターチューブに入れます。

アウターチューブの底でシリンダーをボルトで固定します。

店のピットを漁って、適当にその辺にある材料でこんなの作ってシリンダーの頭を抑えてボルト留め。
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オイルシールを打ち込みます。
オイルシールを傷つけないように、インナーチューブの先にビニールを巻きます。
オイルシールとビニールにラバーグリースを塗ります。
インナーチューブにはシリコンスプレーしました。
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アウターチューブの入り口にもグリースを塗ります。
オイルシールを傷つけないように、新しいオイルシールの上に前回外した古いオイルシールを入れます。
その上から、塩ビパイプで打ち込んでいきました。
インナーチューブの外径が37mm、オイルシールの外径が49mmでしたので、内径40mm・外形48mmの塩ビパイプを使いました。
古いシールまでアウターチューブの中に入っていくので、抜くときインナーチューブを傷つけないように気をつけましょう。

ロックピンを入れて、グリースを入れてダストシールを付けます。

サービスマニュアルの指定オイル量を入れて、インナーチューブをスライドさせてエアを抜きます。

立てかけてしばらく放置し、油面を測ります。

オイルを多めに入れて、注射器を使って抜きながら油面あわせをするのが一般的なようですが、私は指定油面の長さでこんな物を作り、足しながら合わせました。
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スプリングとピストンを入れ、キャップボルトを締めて出来上がり。
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オーバーホールする前と動きが全然違います^^

ちなみに、新しいフォークオイルは臭くなかったです。

きっと汚れたオイルは鉄粉やら何やらで臭くなっていたいたのでしょう。

ブレーキですが、今年はキャリパーとマスターの購入は諦めたので、次はブレーキのオーバーホールをしま~す。
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by trc-r282 | 2008-03-04 18:17 | バイク

フロントフォーク

フロントフォークのオーバーホールもします。

作業時のポイントとしては、

①フォークオイルは非常にくさいので、人気のある場所での作業は避けましょう。
下手したら異臭騒ぎを引き起こしかねません。
また、密室で行うと自分が苦しみます。

②キャップナットはステムから抜く前に緩めておきましょう。

んで、インナーチューブの錆は#800~#1200程度の耐水ペーパーで落とします。

キャップナットを外します。
車種によってはスプリングのテンションで飛んでいくので注意しましょう。
ちなみにカタナはアジャスタを最弱にしておけば「ポコン」という程度なので気にしなくてよいです。

汚れたオイルがデロデロ~って・・・?あれ?少なくない?
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っていうかくさい

うわ~、汚ねー。
しかもキラキラ鉄粉混じり。
っていうか、オイルかなり少ないです。
くさいです。

ピストンとスプリングを抜きます。

シリンダーはアウターチューブの底でボルト留めになっているので、供回りしないようにボルトを外します。
インパクトレンチを使うもよし。
特殊工具か自作工具を使うもよし。

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シリンダーの頭はこのようになっています。
工具を自作するのであれば、外形19mmの六角ナットを使うと、ギザギザにジャストフィットするので、長ボルトの先に19HEXナットをダブルで付ければOKです。

スタットボルトも交換しましょう。
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スタットボルトを抜くには、ナットをダブルでかけて、内側のナットを回せばOKです。
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外側のナットも一緒に回ってしまう場合は、内側のナットをレンチで固定した状態で外側のナットをぎっちり閉め込んで下さい。

ダストシールを外して、オイルシールストッパリングを外します。

オイルシールを外します。固着していてけっこう手強いですが、根気で外します。

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アウターチューブはバフ掛けします。

ピストンOリング、シリンダーピストンリング、ダストシール、オイルシール、シリンダーボルトガスケットは交換します。
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組み立てはアウターチューブのバフ掛けが終わってから。
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by trc-r282 | 2008-02-11 17:18 | バイク

ベアリング

せっかく全部バラしたので、ベアリングも全て交換します。

フロントホイール
リヤホイール
スイングアーム
スプロケットハブ
ステム

このうち、ステムベアリング以外は外掛け出来ないので、パイロットプーラーを使います。
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アンカーを使って叩き出す方法もありますが、安かったのでプーラーセットを購入(8,500円)

ベアリングの内径に合わせたチャックを挿入し、プッシュボルトを締めこんでいくとチャックが広がり、内側から爪を引っ掛けて抜き取るという仕組みです。

このセットでは、チャックサイズによってプッシュボルトの太さが2種類あります。

スプロケットハブベアリングは難なく抜き取り。

スイングアームピボットベアリングは、プーラーの高さが足りなく半分までしか抜けません。
ここでスライディングハンマーの登場。
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スライディングハンマー用のアタッチメント
私の店にあるスライディングハンマーのシャフトとは、ネジのピッチが合わないのでつきません。
アタッチメントを持って店の隣のホームセンターへ。
太さとピッチが合うボルトを発見。
シャフトにします。
プレートも購入。
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自家製スライディングハンマー完成
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制作費223円

これでスイングアームピボットベアリングとリヤホイールベアリングも抜き取り完了。

ここまでは、太いほうのプッシュボルトで作業しました。

続いてフロントホイールのベアリング。
ここは内径が15mm。
細いほうのプッシュボルトを使います。
ここにきて事件発生!

なんと、プッシュボルトを締めこんでいくと、ボルトがチャックに負けて先端が削れてしまいました。
さすがは○国クオリティ。
なんてこったい。
こうなってしまうと、いくら締めこんでもチャックは広がらないので爪が掛かりません。
困った。
これは困った。

チャックとプッシュボルトを持ってまたしても隣のホームセンターへ。
最初に考えたのは、強度の強いステンレスポルトでプッシュボルトを作ること。
が、しかしチャックのネジ穴に合うピッチのボルトがありません。
困った。
これは困った。
と、その時こんなものを発見。
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こいつはいい!
外径といい内径といい、削れて細くなったプッシュボルトの先っぽに被せればいけるかも?

そのまま被せると、長くてネジ山まで届きません。
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半分に切ります。
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おお!届いた。
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自家製プッシュボルト完成
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制作費140円

無事全てのベアリングを抜き取ることができました。
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スイングアームピボットベアリングは純正部品を手配。
その他のベアリングは近所の部品屋さんで購入。
部品屋さんで買った方が、純正部品より安いし両面シールなのでお得です。

スイングアームとスプロケットハブはバフ掛けするので、洗浄液に漬けて汚れを落とします。
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こういうのも、高額な洗浄台を買わなくても、ホームセンターで安く売っているコンテナで十分です。

ふ~、だいぶ進んできましたよ。
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by trc-r282 | 2008-02-02 12:40 | バイク

パーツチェック

ここ数日、手が空いた時はばらした部品と照らし合わせながらパーツリストとにらめっこ。

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こんな感じで、部位ごとに分解図と部品番号が載っています。

たとえばシリンダーヘッドはこんな感じ。
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一つ一つ、交換が必要かどうか、足りない部品はないかチェックしていきます。

と~っても気が遠くなる作業でした。

ようやくチェックし終えて書き出したパーツ数、88種類・197個。

その他に、エンジンを預けている先輩が別に発注しているのもあります。

さらにその他に、社外品で揃える物もあります。
ブレーキキャリパー・ブレーキホース・クラッチワイヤ・クラッチレリーズ・シフトロッド・・・etc。

ガソリンタンクとフレームは知り合いの板金屋さんに塗装に出しました。

交換部品代だけでも車両購入金額超えるなこれは(笑)

定価より高いピストンとピストンリングも今日届いたし(ヤフオクで50,000円)

まあ、26年前の車体ですからね。

こんなもんでしょう^^;
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by trc-r282 | 2008-01-15 17:43 | バイク

ばらし終了

5日から営業開始。

4日の午前中に店に来て雪かきして、午後から出張バッテリー交換してきたので、気分的には一昨日から稼いでるような感じ。

新年一日目の営業日は、休み期間中道路沿いに「5日から営業・14日まで新春セール」と看板揚げていたのが効いたのか、なかなかの好売上^^

今日もサイズは小さいけどタイヤの本数はいい感じで出ていましたよ~。

そんな好スタートの仕事のなか、ようやくバイクをばらし終わりました。
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もう二度と元に戻せる気がしません(笑)
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ぶーん・ぶーん
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ハングオン
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いかんいかん、タイヤが無いと走れん
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出演:駄目人間
撮影:うちの従業員
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by trc-r282 | 2008-01-06 17:40 | バイク

今年はここまで

後はフロントの足回りだけですね。
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従業員に、「邪魔だから片付けろ」と怒られたので隅っこにおいやりました^^;
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左がこれまたオークションで落とした1100用の17インチリヤホイール。
右は車両についていた750用の18インチリヤホイール。
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ことしはここまでですね。

年が明けたらバラしたパーツを一つ一つ洗いながらチェックしていきます。
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by trc-r282 | 2007-12-29 19:23 | バイク

バックオーダー

ようやくエンジン降ろしました。
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けっこう錆び錆びのフレーム。
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スズキにピストンの在庫問い合わせしたら、STDも0.5mmオーバーサイズも1.0mmオーバーサイズも全部欠品バックオーダー納期未定とのこと・・・・・。

まだ開けてないからどのピストンが入っているかわかりませんが、すべて欠品とは・・・。

どないせいと・・・(;´Д`)ウウッ…
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by trc-r282 | 2007-12-27 23:23 | バイク