カテゴリ:独り言( 172 )

1月終了

今月はほとんど取引なし。

年末から買いで持ち越しの個別銘柄を年明け手仕舞い +10000

損切り2回 -1000×2回 -2000

現在は個別買い建て1銘柄。

取引が少ないのは、資金が少ないので扱える銘柄が限定されることと、以前に比べると意味のない無駄なエントリーが減ったのが要因かと思います。

復帰時に口座に入れた資金が200000。

現在250000。

この程度の資金ですと扱える銘柄はかなり限られますね。

しかし、先ずはこれを300000にすることが、本格復帰するためのマイルールです。

この条件をクリアできないようでは、復帰しても相場の肥やしになるだけでしょう。

300000まで増やすことができれば、信用も使えますので扱える銘柄も増えるし、売りもできます。

あせらず「ここだ」という場面だけ狙ってコツコツいくつもりです。
[PR]
by trc-r282 | 2010-01-31 12:20 | 独り言

確定申告

所得税と消費税の確定申告書を郵送しました。

所得税は4回目なのですんなり作成。

帳簿付けていれば、決算書の数字を転記するだけなのでらくちん。

消費税は、昨年分から納税義務が発生しているので、申告は今回初挑戦。

まあこれも決算書を作っているので、手引きに従ってやっていけばすんなり行きました。


所得税とか消費税は当然払うものなんですが、国保とか国民年金は零細自営業には痛いですね~。

最後に病院に行ったのなんて何年前の事でしょう?

多分手の甲縫った時以来行ってないですね。

数年間一度も病院行かなくても、年間何十万円という保険料。

これなら、保険料を払って3割負担より、保険料払わずに10割負担のほうが断然お得。

年金なんて、将来もらえるの?

もらえたとしても、生活保護より少ない支給額。

個人年金入っている方が断然お得。

相互扶助とはいえ、加入するかしないかを選べる権利があってもいいんじゃないでしょうかね~。
[PR]
by trc-r282 | 2008-02-18 14:16 | 独り言

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も不定期ながら、たま~に更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


9月の後半から仕事納めの12月30日までまったく休み無しでしたので、大晦日、元日は家にこもってのんびり過ごしておりました^^;

昨日、カタナのエンジンを預けている先輩から電話がきまして、「一緒にエンジンばらそうよ」と。

以前から、「お前がバイクを買ったらエンジンは俺が組む」と、ある意味私よりバイクが届くのを楽しみにされていた先輩でございます。

私にも教えながらばらそうという親心でしょうね^^

カムカバーを外して、ヘッドカバーを外す。
これはボルトを外すだけ。

ヘッドカバーを外すと、カムシャフトがあります。
DOHCエンジンなので、カムシャフトが2本あります。
カムシャフトを固定しているブリッジが8箇所(ボルト24本)あるので、ボルトを対角線上に均等に緩めていきます。
下からテンションがかかっているので、均等に緩めていかないと斜めに力がかかってしまいます。

カムシャフトを外したら、シリンダーヘッドを固定しているナットを緩めていきます。
これも対角線上に均等に。

ボルトやワッシャーをクランクケースの中に落とさないよう注意します。
万が一落としてしまったら、オイルパンを外して下から取らなくてはなりませんので、そうなると面倒くさいので(笑)

ポルト・ナットをすべて外したら、シリンダーヘッドをゴムハンマーで叩くとヘッドが浮いてきます。
ロックピンが入っていますので、真っ直ぐ垂直に外します。

ここでピストンがこんにちは。

ピストンはスタンダードでした。
4個あるピストンのうち、2個に首を振っている擦り傷がありました。(つД`)
この時点で、ピストン交換決定。

次にシリンダーを外します。
ここからが手ごわい。
固着していて、いくらゴムハンマーで叩いても浮いてきません。
おそらく、ヘッドまでは開けた事があるのでしょうが、シリンダーまで開けた事がないエンジンなのでしょう。
叩いているうちに、フィンを2箇所欠いてしまいました(´・ω・`)ショボーン
アルミパテで修復できるからいいけど・・・・・。

ひたすた叩く事数十分、ようやくシリンダーが浮いてきました。
ここからが一人では厳しい作業。
「一緒にばらそう」と呼ばれたのも頷けます。
真っ直ぐ抜いていかないとスタットボルトとピストンが引っ掛かりますので、
一人がシリンダーを持って上に引っ張りながら、一人がハンマーで叩いていく。

ようやくシリンダーも外して、ピストンを外します。

マグネットカバー・ポイントカバー・クラッチカバーを外します。

ばらすのはここまで。
d0005694_13501889.jpg


カバー類、ボルト・ナット類は私が持ち帰って洗浄&チェック。

バルブのすり合わせ、タペット調整は先輩にお任せしま~す(笑)

さ~て、問題はピストンですね。

メーカーから入手できないとなると・・・・・。

まあ、心当たりはあるのですが、定価より高いんですよね~。

足元をみやがってヽ(`Д´)ノ
[PR]
by trc-r282 | 2008-01-03 13:47 | 独り言

ミシュランガイド

家に帰ってきたらニュースでやってましたね。

東京版がでたとか。

まー日本人ってこういうのに弱いですよね(笑)

自分が美味しいと思ったもの食べればいいじゃん。

CDにしたって、映画にしたって、売れているもの、興行成績がいいものを買ったり観たり。

流されやすいんですね~。

もっと自分の感性を大切にした方がいいんじゃない?

仕事柄ミシュランの現役社員とか元社員と交流はありますが、昔覆面調査員と飲んだって方がいるんですよ。

当時はミシュランガイドの東京版なんてものは無かったのですがね、日本に来ればやはり食べ歩く。

一番美味かったのは名も無い小汚い焼き鳥やで食べたネギ間だったって言ってたらしいですよ(笑)

あれはね、出来たきっかけはね、車を走らせて、タイヤを減らしてタイヤを売るための本ですからね。

自分が美味いと思ったものを食べればいいんですよ。
[PR]
by trc-r282 | 2007-11-24 22:22 | 独り言

ようやく一段落

14日の午後から今年のタイヤ交換のピークが始まりました。

仕事が終わって店を出た時間が、
14日 23:30
15日 23:30
16日 0:00
17日 明け1:30
18日 明け2:00
19日 明け2:00
20日 22:30
21日 21:30

ようやく落ち着きました。

ここ7~8年は、ピークらしいピークがなく、11月~クリスマス前までだらだらという動きだったので、この仕事始めて間もない人は、「こんなに忙しいのははじめてです」って言いますね。

今年のような短期集中の年は、私の経験では9年前と11年前にありました。

過去のデータを見ると、この動きの年はどちらも12月は暇で売上もガタッと落ちています。

今年は12月2日までが勝負でしょうね。

稼げる時に稼がねば~。

そしてまた相場に復帰しなければ~(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2007-11-22 12:42 | 独り言

近況

9月下旬からすっかり更新をサボっていました。

9月下旬から今までの出来事を簡単に。

9月下旬
月末の支払が厳しくて、株資金を支払いに廻す
昨シーズン、某商品の販売目標達成リベートを取るために、シーズン終了間際に余剰在庫増やした分現金がショートしました(・∀・;)

10月上旬
冬商戦準備。
商品搬入や店内外ディスプレイ。

10中旬
スタッドレスの予約が本格的に始まる。
例年早い時期の予約はブリヂストンとミシュランが圧倒的に多いです。
ブリヂストンに関しては、REVO2とREVO1がありますが、今年はREVO2が多いですね。

10月下旬
またまた支払が厳しかった(・∀・;)
9月に冬物ホイールの特価商材があったので、大量仕入。
去年の9月に比べて金額にして3倍くらい仕入しました。
おかげで、月末ぎりぎりまで現金が足りませんでした。
10月最終土・日でそれなりの売上があったので、なんとか払えました( ´ー`)フゥー...

11月上旬
予約は去年以上に入っているのですが、暖かいため引取りや装着が遅れています。
予約のタイヤの置き場所がそろそろ無くなってきそう(・∀・;)

まとめ
今年は、1月から9月までは、毎月単月ごとに対前年比プラスできましたが、10月は対前年比で7%ショートしました。
1月から10月で見ると、対前年103%でした。
10月に関しては、昨年・一昨年は予約時にお支払を済まされる方が多かったのですが、今年は取り付け時に払うという方が多かったのがショートの原因の1つかなと思っています。
残りの11月、12月と頑張って、年間トータルで対前年プラスで終わり、また相場にも復帰したいと思います。

それではまた気が向いたとき( ´∀`)/~~
[PR]
by trc-R282 | 2007-11-07 10:36 | 独り言

前引け~

久々の更新。

先週からスタッドレスタイヤ・冬物のホイール等が毎日山のように入荷してきて、それらを倉庫に搬入したり、店内に展示したり。

また、表の看板やのぼりの模様替え、店内のポップ作りなど冬の準備に追われていました。

株の方は、「新内閣によって改革路線継続ならば買い・改革路線後退なら売り」なんて言われていますがどうなんでしょう?

組閣は今夜でしたっけ?今日はマーケットも様子見なんでしょうか。

私個人的には、自民党の党4役の顔ぶれを拝見すると小泉さん以前の自民党に戻った感はありますが・・・。

ま、口座にお金入っていないし、これからはもう仕事モードに突入なので「見てるだけ~」です。
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-25 11:15 | 独り言

合格発表

今日は先週受験した特殊小型船舶操縦士の合格発表日。

一夜漬けの勉強のおかげで余裕で合格ヽ(´ー`)ノ

免許の交付に一週間ほどかかるらしいが、なかなか残暑がきびしいのでまだまだジェットスキーで遊べそう。

月末&月初に講習と試験だったので、帰ってきてから事務仕事に追われていたらもう木曜日ですよ( ´ー`)フゥー

冬の準備もボチボチ始まっているので、相場の方は1日に一回日足チャートを見る程度です・・・(・∀・;)
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-06 16:28 | 独り言

試験

明後日、小型特殊船舶操縦士の試験を受けに行ってきます。

明日学科と技能の講習を受けて、明後日試験。

講習と試験の会場が秋田の八郎潟なので今夜から2泊3日の小旅行?

忙しくて全然勉強していないからやばいかも (´Д`lll)

得意の一夜漬けで乗り切るか(笑)




日経平均 16,153.82 +140.99

そろそろ「MACDが陰転するまえにストキャが陽転したら・・・」って場面ですね。
[PR]
by trc-r282 | 2007-08-30 15:22 | 独り言

盆休み2日目

今日はゴルフ。

暑い暑い(;´д`)ゞ

沖縄と変わらないっすよ。

7時から飲み会o(*^▽^*)o~♪

明日はジェットスキーに行ってきま~す。




日経平均 16,844.61 +44.56

明日が勝負ですね。

金曜日が2番底になるのか、更なる下落の序章にすぎないのか・・・。

買い建て分
個別3銘柄
ワラント 日経平均コール
含み損益(%) +0.85
前日比(%) +0.18

ワラントは夜まで取引しているから変わるんですけどね^^;
[PR]
by trc-r282 | 2007-08-14 16:46 | 独り言