カテゴリ:独り言( 172 )

ひさびさ

すっかりご無沙汰していました^^;

2月4日~2月10日までお出かけしていました。

その間何してきたかはまた追々書いていくとして、帰ってきた10日に中学校の同級会がありまして、疲れてはいたんですが、なにせほとんどの同級生は20年ぶりに会う人達なので行ってまいりました。

日常一緒に遊んだり飲みに行くメンバーって、意識していないけどやはり気が合うメンバーになるじゃないですか。

自然と似たような考えや趣味を持つもの同士でくっついているので、視野が狭くなりがちなんでしょうね。

私は機会があれば努めて異業種の人と飲みに行ったりするようにしているのですが、それでも少人数でいくとなると業種は違えど似たもの同士になってしまいがちなんですね^^;

ところが、同級会となると面白いですね~。

何が面白いって、たまたま中学校で同じクラスだったってだけで、その後20年間何のつながりも無い不特定多数の人間が集まるんですから。

今回25人ほど集まったのですが、今でもひんぱんに付き合いがある5~6人を除けば、20人のまったく異なる人生を過ごし、異なる環境にいる人達と話をすることができたというのは、非常に有意義な事でした。

夕方5時からスタートで、おひらきは明け方4時(笑)

11時間飲み続けても、まだ足りない感じでした。

しかしみんなよく朝まで居るな~と思ったら、世間は3連休だもんね~。

オイラは3時間寝て仕事行きました(・∀・;)
[PR]
by trc-r282 | 2007-02-12 11:59 | 独り言

言葉にできない


ややうけですね

こっちのほうが笑える
ぺヤングと一番最後は身に覚えあり(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2007-01-13 21:59 | 独り言

あきれた・・・

去年、お客さんの忘年会で、独立前に務めていた会社の社長と一緒になったのでそのときいろいろ話をしたんですが、従業員のボーナスの話題になり、

社長  「○○君はボーナス出すの?」
オイラ 「沢山は出せないけど、まあ出しますよ」
社長  「そ~か~、俺も出したいけど今年も出せないな~」
オイラ 「まあ、もち代くらいは出してあげたらいいじゃないですか・・・」

というような会話があったのですが・・・・・。

実際オイラのとこも年間通して見れば、当然売り上げ、粗利とも17年の9~12月だけの数字に比べれば18年は増えていてあたりまえなのですが、その分経費も増えて当然なわけで、1月~8月は現状赤字なので、経常利益は17年に比べれば少ないです。

でも、従業員あってのオイラだし、従業員がいるからこそ、これから仕事の幅も広げていけるんですよね。

ですから、年末は気持ち程度ですがボーナス出しましたよ。

社長のとこの従業員といえば、私にとっても以前は同じ釜の飯を食った仲間ですから、「あいつらまたボーナス無しか・・・」と憮然とした気持ちですね。


今日用事があって前の職場に行ったら、何か怪しい物体がブルーシートに覆われていたので、「何じゃこりゃ?」ってシートめくったら、そこにはフォーミュラーカーが・・・。

オイラ  「お~い、何これ?」
元同僚  「あ~、なんか社長が買ってきましたっけ」
オイラ  「なにすんの?こんなもん」
元同僚  「社長のおもちゃっすよ」

と、まあそこでオイラも別な用事があって帰ったのですが、別な用事先でその話をしたら、「あ~、俺も聞きましたよ。200万で買ってきたって」


200万でそんなもん買うなら、ボーナス出してやれよ!!!

出したいけど出せないんじゃないの???

200万あったら出せるだろ・・・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2007-01-08 23:11 | 独り言

快適

先日ヤフオクで落札した中古のPCが、昨日届きました。

d0005694_14183877.jpg

DELL DIMENSION 4500C
・CPU:Pentium4-2.4GHz  
・RAM:1枚で512MB(空き1)  
・HDD:80GB  
・ FDD無し  
・内臓CD-R/DVDコンボ  
・USB×4  
・LAN

早速昨夜自宅に設置いたしました。

う~ん、速いヽ(゚∀゚)ノ

今まで自宅で使っていたPCのスペックは、CPU Celeron 697MHz RAM 384MBでしたので、せっかく導入したBフレッツの恩恵をほとんど受けていなかったのですが、これでようやく「光が来てるね」って感じです^^

メモリー増設して1GBにすればもっと速くなるかな(*゚∀゚)=3

ちなみに落札金額+送料で35,500円なり(安い!)

今までは、職場で使っているADSL+Pentium3 1GHz 256MBの方が速かったですからね~。

あと、知り合いが「テレビ買い換えたから、今まで使っていたテレビあげるよ~」と、テレビもゲット。

家のテレビが14インチから29インチにレベルアップ♪

正月休みに向けてリビングが快適になってきました(  ̄ー ̄)
[PR]
by trc-r282 | 2006-12-24 14:37 | 独り言

今日はこの冬初の「お~、雪降ったな~」という日でした。

朝から夜まで、まあ降るは降るは・・・。

雪かき3回もしましたよ。

タイヤ交換はですね~、この時期になると今さら大雪が降ったからといって特に忙しいわけではありません^^;

それでも昨日今日は去年の同時期と比べると売り上げは良かったですけど、シーズン通してのウエイトから見ればもうたいしたこと無いですけどね。

これでやっと「今シーズンも終わったな~」という気持ちになれます。

明日からは忘年会続きの一週間ですので、良いタイミングで降ってくれました。
[PR]
by trc-r282 | 2006-12-17 20:31 | 独り言

ようやく

タイヤ交換もようやく落ち着きました。

来週からは体は少し楽になりそうです^^;

9月21日から完全に休み無しだったので、疲れもかなり蓄積されていますが、現場の仕事に追われていたので事務仕事もかなり溜まっているんですよね~( ´Д`)

個人事業は12月末決算なので、来週からは事務仕事に追われそう。

タイヤ屋で12月決算はキツイですね~。

それはそうと、またお買い物しました。

今回はこれ。

d0005694_16284250.jpg

ホイール盗難防止用のロックナットのキーセットです。

これはですね~、以前から欲しかったけどなかなか高くて買ってなかったんですが、年末セールで20%引きキャンペーンをやっていたので、18,800円で買っちゃいました!

これで高級ホイールを盗みまくり・・・ノД`)≡〇)Д`).tejhk・;'∴

もとい、これで

( ^Д^) タイヤ交換お願いしま~す

‘∀‘) はい!それでは少々お待ちになって下さい

‘∀‘) お客様、ロックナットのキーアダプターはどちらに積んでありますか?

(*´・д・) え?何ですかそれ?

lll゚д゚)ガーン ソレナイトホイールハズセナイヨ・・・

なんてことになってもOK(゚∀゚)

忙しい時に限ってそういうのがあるんですよね~。


あ、これを読んだ人は、絶対に悪用してはダメですよ~(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2006-12-08 16:53 | 独り言

いじめ問題

久しぶりに早く帰宅したので、テレビをつけたらニュースでいじめ問題をやってました。

最近いじめを苦に学生の自殺が多いので、学校内での対応ばかりとやかく言っていましたが、ちょっと考えてみませんか?

いじめって、学校(学生)だけで起きている問題なのでしょうか?

キレイ事は無しにして、ぶっちゃけ社会に出たって職場内でのいじめ・ご近所内でのいじめもあるでしょう。

むしろそっちの方がえげつないんじゃ・・・?


「子供は親の背中を見て育つ」なんて言葉がありますが、職場でいじめをしている親や、近所の人にいじめをしている親を見て育った子供が、「学校ではいじめをしてはいけません」なんて言われて、はいそうですかって思いますかね?

考えなければならないところ、変えていかなければならないところのスタート地点がずれてるように思いますね。
[PR]
by trc-r282 | 2006-11-29 22:34 | 独り言

お買い物

仕事漬けの日々が続いております^^;

先週の土曜日から本格的にタイヤ交換が始まり、ここ一週間は18時間働いて6時間寝るという生活です。

明日、明後日も忙しそう(・∀・;)

そんな忙しいなかで、久々にお買い物しました。

と言っても仕事に使う物なんですけどね。

コピー機が壊れたので、思い切ってちょっと高かったけどレーザーのカラー複合機を買いました!

今まではコピー機もFAXもプリンターも家庭用のものを使っていたのですが、いかんせん仕事で使うにはちょっと遅いし、3台あると場所もとるし配線はタコ足になるし消耗品も別々にかかるし・・・・・ということで、家庭用のインクジェットの安い複合機も考えたのですが、ここはふんぱつして小型ながら業務用のやつを勢いで買っちゃいました。

LP-A500F

は~、こいつを買った分また稼がなければ(;´∀`)
[PR]
by trc-r282 | 2006-11-17 23:16 | 独り言

なまごろし

今日は忙しい仕事の合間をぬって、某会社の創立30周年記念祝賀会へいってまいりました。

参加者の皆様方を見回すと、大半が会社の社長さんとか会社の役員さんとか政治家さん。

年齢層も50代~60代。

そんな方々が400人くらい集まってました。

小さなタイヤ屋のあんちゃん風情のオイラがなぜそのようなそうそうたるメンバーの集まる祝賀会にお呼ばれされたかといえば、創立30周年を迎えた某会社はオイラのお店の大家さんなんです(・∀・;)

かなり盛大な祝賀会で、料理もすごかったですよ~。

ちなみにメニューはこんな感じ。

 屋台コーナー
・原木椎茸のオリーブ油炒め
・広田湾産 かきフライ
・安比舞茸の天婦羅
・八幡平産 長芋とろろ蕎麦
・三陸産 はらこ飯
・日本最高峰 前沢牛のステーキ
・特選 牛舌肉のステーキ
・杜仲茶豚の骨付きモモ肉
・特製ボイルソーセージ
・盛岡冷麺
・杜仲茶豚の酢豚


 グランドブッフェ卓料理
  洋食
新鮮な大船渡産・秋刀魚のエスカベッシュ
広田湾産・下記のブルゴーニュ風
新鮮な鱈のムニエル・ラタトゥイユ添え
ラングスティーヌのグリル・シトロン添え
毛蟹の海藻包み焼き

  和食
三陸旬の刺身盛り合わせ
取り合わせ前菜
旬の焼き物盛り合わせ
煮物

  中華
ふかひれと茸のスープ
アワビ・帆立・くらげの冷製
ホワイト有頭海老のチリソース煮
牛肉の豆板醤煮込み

  デザート&フルーツ
ホテル特製デザートと季節のフルーツコーナー

美味しそうでしょ?(*゚∀゚)=3

しか~し、仕事の合間をぬって参加しているオイラは、車で行っているので当然お酒が飲めない(´・ω・`)ショボーン

さすがの美味しい料理もお酒が飲めないと楽しさ半減ですね^^;

この忙しい時期じゃなければ、泊りがけで行ってたらふく飲んで食べて温泉入って寝てきたんですけどね~。

現実は、中締めが 終わったら急いで店に戻って仕事( ´Д`) ナマゴロシダヨ・・・


ちなみに、某会社の社訓は「花には水を、人には愛を」だそうです。

誰かオイラにも愛をください(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2006-11-05 19:10 | 独り言

遅れてる・・・

気がつけば、あっという間に一週間経ってました。

今年の冬物は動きがまだ鈍いです(*´д`;)

前年の10月の売上に対して6割といった状況。

10月27日までの売上で見ても去年の7割(´・ω・`)

たしか去年は冷えこみが早かったし、10月に一回雪が降っていますので動きは早かったのですが、内心穏やかではありません (`д´;)

株で「損切り30,000円 (´・ω・`)ショボーン、損切り50,000円 ゲフォーOrz」とか言っているのとは、マルが2個くらい違うレベル (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

周りもかなり遅れているらしく、同業者や仕入先の業者も「今年は動くのが遅いですね~。その分後半で売れてトータルで帳尻が合えばいいんですけどね~」と言っているが、「全体が遅れているからうちも遅れていてもしょうがないね」とは思いたくない。

「周りは遅れてるみたいだけど、うちは前年より売れてるよ~(・∀・)ニヤニヤ」を目指しています。

さて、今月も今日を含め残り4日ですが、諦めず前年比プラスを目指し頑張るやあ (゚Д゚)
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-28 11:03 | 独り言