カテゴリ:独り言( 172 )

今年も始まったか・・・

いよいよ冬商戦が本格化。

土曜日に新聞折込チラシを入れたので、昨日からかなりいそがしくなってきました。

去年より一週間遅くチラシを入れたのですが、タイミング的にもよかった感じです。

予約もたくさんいただきました^^

うちみたいな小さな店は、雪が降る前にどれだけ予約を取れるかが勝負ですからね~。

雪がドカンと降った時は、どうしたってピット数と人手が多い所にはかないません。



こうなるともう株の取引はお休みですね~。

これから2ヵ月半は仕事一筋。

更新も不定期になると思います(* ^ー゚)ノ



今年の相場を振り返ると、難しかったの一言です。

損切りばっかりしていた感じです^^;

年初に比べるとほとんど資金は変わってないのですが、巧く取れた記憶はあまりないですね・・・。

10月に入ってからは、「そろそろもう取引もお休みだな」という思いもあり、普段より引っ張りすぎて傷を拡げたのは否めません。

どんな状況でも冷然と機械的にトレードしないと駄目ですね(反省)



難しかったけど、今年の相場で経験したさまざまな出来事は今後の肥やしにして、復帰した後に役立てていきたいと思います。
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-15 22:07 | 独り言

行ってきました

ブリヂストンタイヤ主催の、REVO2の試乗会に行ってきました~。

今回用意されたタイヤは、REVO2の他にヨコハマのIG20とダンロップのDS-X。

去年の試乗会でもIG20とDS-Xは乗っているので、正直面白味は無かったです。

どうせならREVO1とMZ03を出していただき、自社の従来品との比較をさせて欲しかったですね。

試乗コースは、8の字旋回を2周してから直線で加速してフルブレーキ。

確かに8の字での踏ん張りはいいですね。

他のタイヤが遠心力で外膨らんでツーと流れてしまって、アクセル抜いて止まるのを待つような状況でも、REVO2はズリズリ膨らみつつもアクセル踏めます。

直線ブレーキはさほど差は無いですね。

しいて挙げれば、去年も同じこと書いた気がしますがヨコハマは若干右側に流れます。



これは、どのお客さんにもお話することなんですが、「安全な冬タイヤなんてものはありません。運転する人が、安全を意識して慎重な操作(ハンドル・アクセル・ブレーキ)をする事、余裕のある車間距離を保つ事、自分が安全だと確信できる速度で走行する事」。

タイヤの性能差なんてものは、これらの運転者の意識に比べればほんの些細な差しかありません。

限界を超えて磨耗しているタイヤや、年数が経過してゴムが硬化してしまったタイヤを除けば、冬道でスリップする原因はタイヤではなく、運転者の判断ミス、操作ミスでしょうね。

磨耗したタイヤや硬化したタイヤを使用すること自体がすでに運転者の判断ミスと言えるでしょう。

そして、操作ミスは判断ミスを犯したことによって生じるパニック状態により起こります。


一番大切なのは、自分自身の安全運転に対する意識のもちようですよ!
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-13 18:09 | 独り言

試乗会

明日は、ブリヂストンの新商品「REVO2」の試乗会に行ってきます。

インプレッションは明日ご報告いたします。


ちなみに、豆知識。

タイヤの新商品を発売する場合、「従来品に対して何か一つでも10%以上向上していなければならない」という決まりがあるそうです。

REVO2の場合、「氷上ブレーキ性能12%アップ」といううたい文句になっています。

静粛性でも、転がり抵抗でも、耐摩耗性でも、排水性でも、とにかく何かが10%以上良くなっていればいいようです。


しかしダウ強いな~ (゚Д゚; NYダウ 11,916.72 23:17現在 +64.59
 
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-12 23:17 | 独り言

北朝鮮

核実験を実施?

まあ、本当に核実験だったのか、核実験だとしても、成功したのかどうか疑わしいが・・・。


それより何より、仕事終わって家に帰ってきて「今日はこのニュース一色かな?」とテレビつけたら、どのチャンネルも普段と変わらず。

水戸黄門とかバラエティやってんだけど。


この事実の方がオイラ怖いよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ある意味、これだけ無反応で済まされた方が北朝鮮はショックなのかな?
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-09 20:49 | 独り言

出かけるので・・・

一部手仕舞い。

8074 ユアサ商事 買い@208 → 売り@214 7000株 +42,000
5444 大和工業 買い@2515 → 売り@2525 400株 +4,000

ポジション大きい状態で場が見れないのは怖いので、堅く利喰っておきます。

三菱マテリアルは残しておきます。
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-02 10:37 | 独り言

追撃

8074 ユアサ商事 買い@208 7000株

5711 三菱マテリアル 買い@491 2000株
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-02 10:18 | 独り言

ワラント

最近やってるワラントについて。

要は、オプションみたいなものだと思います。(オプションをやった事がないので正確なところはわかりませんが)

なぜ私がオプションではなくワラントにしたかと言えば、深い意味は無く、ただ単に手続きが先物・オプション口座を開くより簡素だったからです。

私にとって、個別銘柄に対してワラントの方がメリットがある点を上げてみます。


①資金を自分で決められる

例えば、ソフトバンクを売買するとすれば、手数料は考えないとして昨日の終値で@2130×100株=213,000円が最低必要ですね。
その上は200株で一気に倍の426,000円になります。

これに対して、ソフトバンクを対象としたワラントの一例を挙げると、
ソフトバンク プット 06/11/15 2,000 売気配値 1.79 買気配値 1.74
ソフトバンク コール 07/01/17 3,000 売気配値 1.10 買気配値 1.06

今後、現在より下がると思えばプットを買い、現在より上がると思えばコールを買うわけです。

例えば、自分が今回の資金は100,000円と決めれば、プットの場合100,000÷1.79=55,899、つまり55,000WR買えばいいわけです(WRの注文単位は1,000WR)

コールの場合は、100,000円の資金で90,000WR買えますね。

現物を扱うより、自分の資金にあわせた量の取引が出来るわけです。


②個別銘柄の空売りよりも安全

上記のプットの場合、期日(06/11/15)に実際の株価が2,000以上であれば、ワラントの価値は無いので98,450円丸々損になります。

コールも同様、期日に3,000以下であれば、投入した資金は0になります。

逆に言えば、個別銘柄の空売りで担がれた場合、損失は無限大になる可能性があるのに対し、最大損失は投入した資金という事です。

しかし、個別の売買同様「読みが外れたら即手仕舞い」を固く守れば、投入資金が0になる事は99%ないでしょう。(相場に絶対はありませんけどね)


③ローリスク・ハイリターン

昨日買った日経平均プットは、NYの続落もあり一日で+32.40%の含み益になっています。
私が買ったところから+32.40%ですが、前日比で見ると+52.90%です。

個別銘柄で一日+52.9%のパフォーマンスはなかなか難しいのではないでしょうか。

が、しかしこれは反対に動いた時にも当てはまるわけで、一日で資金の半分以上を溶かす事もあるという事です。

じゃあ、「ハイリスク・ハイリターン」ではないか!と思われるでしょうが、そこは先ほど申し上げたように「読みが外れたら即手仕舞い」でリスクを自分で減らす努力をするのです。

確かに損を確定させるというのは嫌なもんです。
それが3回、5回と損切りばっかり続くとゲンナリしてきます。
しかし、嫌なことをきちんと確実に行うのが努力ってもんですよ(笑)


④楽である

これは本当に私的な感覚で、個別で複数の銘柄でポジションを組んでいるときより、日経平均のワラントをやっているときの方が楽です。
先物の動きだけ見ていればいいので。

個人的には、個別銘柄のワラントやるくらいなら、個別銘柄そのものをやった方がいいなと感じますので、私の場合ワラントで扱うとすればインデックスか為替でしょうね。


と、まあいろいろありますが、基本的に上昇相場では個別銘柄の買い、下降相場ではワラントで日経平均プットという方向で今後取り組んでいこうと思っています。

先物ミニも興味ありますが、まだまだ私には早いですね^^;
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-23 13:22 | 独り言

ちょっといい話

酸っぱいおっさん

言わずと知れた、凄腕トレーダー&有名ブロガーですね。

昨夜、現金30万入った20万のエルメスの財布を落とされたのですが、今日無事届いていたようです。

殺伐とした事件や、不祥事のニュース等が多い中、心温まる一件でした。

かくいう私も、勤め人時代に会社のお金が入った財布を落として無事届いていた経験があります。

その時は本当に涙が出ましたね~。

私が小学生の時、預金通帳拾った事がありまして。

はい、もちろん警察に届けましたよ。

今考えれば、通帳落としても、それを止めて再発行すればいいことなんですが、落とし主は、小学生が届けてくれたということもあったのか、とても喜んでくれました。

中学生の時も財布拾って届けたことあります。

眼鏡拾って届けたこともありましたね~。


結局、そういう事が廻ってくるんでしょうかね・・・・・。

自分がしたことは、いつか自分に帰ってくるのかもしれません。

良い事も、悪いことも。


NY上げてますね~。

やばいよ、やばいよ・・・。

売りのつけは、やはり自分に帰ってくるのか(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-12 23:59 | 独り言

(´∀`*)ウフフ

今日も鮎釣りに行ってきました。

携帯でチラ見していたんですが、前場は「寄り底でプラ転!(*゚∀゚)=3」とか喜んでたら、釣り終わってからチェックしたら含み益が半減してた( *´Д`*)

釣りのお誘いが昨日の夜ってのがミソでね~。

昼間に誘ってくれれば信用分の半分くらい手仕舞いしてたのに(・∀・;)


でも、鮎釣りは夏しかできないし、釣った鮎を行きつけの居酒屋で塩焼きにしていただいて食べたら養殖ものと全然違って美味しくてさ~。

背中が違うんですよ。

養殖の鮎の背中はゼラチン質が多くて、焼いても半透明のゼラチンがあるんだけど、今日釣った野鮎は背中まで綺麗に白く焼けててさ~(*゚∀゚)=3

鮎は季節ものだけど、相場は死ぬまで平日はできるしさ。

今回入ったタイミングはバッチリだったし、銘柄の入れ替えなんかも巧くできたと思うから、今日含み飛ばしたのはまあいいや(笑)

欲しいのは技術と経験値で、お金はさほど重要ではない。

技術と経験値が身につけば、なんぼでも(お金は)取れますよ。

今日はお金で買えない楽しみを満喫したのでOKです^^
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-06 23:54 | 独り言

(^Д^) はふはふ

d0005694_1282920.jpg

d0005694_1284748.jpg

d0005694_1393044.jpg

d0005694_1292253.jpg

[PR]
by trc-r282 | 2006-09-02 12:09 | 独り言