カテゴリ:ニュース( 18 )

ワロタ

ヤフーニュースのトピックス
経済
消費者心理、3年半ぶり低水準
上半期の経常黒字、過去最高

同じ日のニュースタイトルなのに、かみ合ってねー(笑)

さすが格差社会。

あ、一応株ブログなのでこれも。

株安 7日間で56兆円吹き飛ぶ
[PR]
by trc-r282 | 2007-11-12 22:21 | ニュース

チョッと失望

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相

9月11日13時1分配信 時事通信

 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、「名前を『家庭だんらん法』にしろと言ってある」と言い換えを指示したことを明らかにした。その上で、「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」と評価、働き方の改革の一環として取り組む考えを示した。
 WEは厚労省が先の通常国会での法制化を目指していたが、「残業代ゼロ制度」と批判を浴び法案提出を見送った。 


私が想像する現実は

残業代が出ないから早く帰える→職場内の視線が冷たくなる→会社を辞めさせるような扱いを受ける(不本意な部署換え・転勤等)

家庭だんらん? 残業代減ってお父さんの肩身狭くなるのでそれはない


しょせん舛添さんも庶民の家庭の実情がわかっていないのかな。

もともと期待はしていなかったけど、失望しました。

まあ、私個人的には残業代とか団欒とか無縁な人間なんですけどね(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-11 20:22 | ニュース

仕事観

こんな記事があったので・・・
夢のためフリーターも 学生4割肯定、親は否定的

「夢をかなえるためならフリーターもいい」ってのは、俺に言わせれば単なる言い訳だな。

俺の知り合い話をしよう。

彼は、5年前に「パン屋になりたいから、東京のパン屋の学校に行く」と東京に行きました。
その時点で、こいつは駄目だなと思った。
思っただけではなく、そいつに言ってやった。
「パン屋になりたいなら、パン屋で働けよ。金払って学校行くより、金稼ぎながら現場で活きた勉強しろ!」と。

しかし、そいつは東京の「パン屋の学校」なるものに行った。

あっちで部屋も借りるわけだし、学費も払うのだから、当然働かなければならない。

「それならパン屋で働け」と言ったが、自分は吉野家やコンビ二でバイトし、奥さんをキャバクラで働かせてやり繰りしていたようだ。

去年岩手に帰ってきたが、結局訳のわからんセールスの仕事をしている。

帰ってきた彼に会った時、俺が最初にかけた言葉は、「それがお前の夢だったのか?」だった。


フリーターやってる人達は、明確な夢(目標)を持っているのか?

夢(目標)に向かって行動しているのか?

明確な夢(目標)を持ち、それに向かって行動を起こしているのであれば、フリーターをしている暇など無いはずだと思うのは俺だけか?
[PR]
by trc-r282 | 2006-05-02 21:35 | ニュース

危ないとこだった・・・

自殺未遂、7割超が睡眠不足
5時間前後は睡眠不足なのか・・・・・。
気をつけよ。
しかし、働き盛りのサラリーマンの7割超は該当しそうな気もするが。

以前昼夜働いていた時期は、2~3時間位しか寝ていなかったな。
別な意味で死にそうでした。
もう一度あの生活をしろと言われても、無理ですね^^;
[PR]
by trc-r282 | 2005-07-03 22:30 | ニュース

またか!

一人暮し高齢女性宅に換気扇70台、リフォーム契約で

この業者は、同県富士見市で認知症(痴呆)の姉妹が不要な工事を繰り返されていた問題で名前が挙がった業者の一つ。

まだまだやってそうですね・・・・・。

換気扇70台って、・・・・・・ビルじゃないんだから!!
[PR]
by trc-r282 | 2005-06-11 18:23 | ニュース

景気いいですね~!

<ロールス・ロイス>超高級車は5092万5000円


100万円ウイスキー 「山崎50年」が1日で完売

世の中、景気がいいですね~。
金は天下の廻り物といいますが、うちにはさっぱり廻って来ませんね~。

地下に住んでいるからかな?
[PR]
by trc-r282 | 2005-05-14 21:37 | ニュース

よかった よかった^^

<悪質リフォーム>業者一転「返金」へ 埼玉県の老姉妹に


市は判断能力のない姉妹に代わって財産を管理する「成年後見人」の選任を裁判所に申請中で、県警も関係書類を入手して事実関係の調査を始めた。申し出はこうした動きに備えるものとみられ、他にも債権放棄などの申し出があるという。

富士見市や、埼玉県警が適切な処置をとって下さいましたね。
よかったです^^
[PR]
by trc-r282 | 2005-05-12 11:32 | ニュース

天皇家

「昭和天皇は終戦時、退位すべきだった」菅氏発言

菅氏のこの発言自体に関しては、別に是とも非とも思わないのですが、面白いのは、「退位」であって、「天皇制の廃止」ではないというところです。

なんでこのニュースを取り上げたかというと、ちょうど今私が読んでいた本で、天皇家に関して触れていたからです。

以下、池波正太郎氏著「戦国と幕末」の、小栗上野介の項から抜粋です。

我が国において、天皇が親しく政治を行ったというのは、ずっと往古のことである。
―中略―
〔万世一系の天皇〕という。
これは、日本の国をきりひらき、これを治めた最初の覇者・天皇家をどこまでも存続させて行こうというスローガンである。
むろん、現代の若者たちには、この言葉は通用しない。
―中略―
今度の大戦にも、天皇家は生き残った。
外国との戦争に敗れて尚、生き残ったのである。
何らかの意味を、これはふくんでいる。
これからのことは、わからぬ。
―中略―
日本人は、こうした人間の世界の中で、自分の国に、ただひとつ変わらぬもの―いつの時代にも、これだけは〔持続の美徳〕をそなえている存在・・・・・・それを強くのぞんでいたものと思われる。
しかも、それは、宗教などのような無形のものではなく、現実に目で見、耳でとらえることの出来る〔存在〕が、ほしかったのだ。
―中略―
筆者は、これからの時代も同じようなものである、といっているのではない。上から下へ・・・・・・人権は平等にひろまりつつある。
―中略―
ただ、歴史をふり返ってみるとき、日本民族が〔天皇家〕をまもり通してきた事実を、日本人の民族性と結び合わせて考えてみたいと、思うまでである。


どうでしょう?
私は、昭和天皇が崩御された時は、何故か悲しかったですね。
日本人だからでしょうかね・・・・・。

ちなみに、池波正太郎氏は若い頃、今でいう証券会社のディーラーをされていました。


池波正太郎氏著「戦国と幕末」のご購入は、「AMAZON」で・・・・・って、ナイナイ(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2005-05-09 23:38 | ニュース

言葉無し・・・

<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人

民営化になっても、体質は変わらないという事か・・・・・
もはや、言葉もありませんね・・・・・
[PR]
by trc-r282 | 2005-05-06 23:57 | ニュース

これはひどいな

<過剰工事>3年間で数千万円分、認知症の老姉妹食い物に

自分達が食い物にされた事が理解できないというのは、ある意味幸せなのでしょうか・・・・・。
しかし、悪質業者は許せませんね。

富士見市の職員の方達と、近所の方々で守ってあげてほしいと願います。
[PR]
by trc-r282 | 2005-05-05 17:50 | ニュース