カテゴリ:車( 11 )

前引け~

日経平均 18,237.25 +25.57

一昨日、仕事帰りに友人の所に寄ったのですが、車を停めてシフトをドライブからパーキングに入れようとフットブレーキを踏んだところ、「スカッ」とした感触。

これは何処からかブレーキオイルが漏れていると思い、下を覗いて見ると案の定ボタボタと・・・・・。

その日はもう晩かったので車を置いて帰り、昨日の日中に見たらブレーキラインの一部が錆びていて穴が開いていました。

場所的に、燃料タンク外さないと手が入らないような部分だったので、自分で直すのは諦めて整備工場行き。

これ、穴が開いたのが停まっているではなく走行中だったらと思うと (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


買い建て分
8839 ニチモ 101 0
2327 NSSOL 3,430 0
2593 伊藤園 4,040 +10 ←昨日@4030で200株買い
[PR]
by trc-r282 | 2007-06-21 11:30 |

大引け~

日経平均 16,642.25 -575.68

日曜日は、町田まで行くので田園都市線に乗るために渋谷へ。

ハチ公の脇が喫煙所になっていて、そこに群がる喫煙者達と煙は、傍目にはきれいな光景ではないですね。

ハワイやパリで喫煙が厳しくなったのも頷けます。

観光地に旅行に行って、あんな光景見たら、楽しい気分も萎えますね。


ちなみに今年はハワイに4泊して、全く吸わなかった日が2日。

吸った日でも一日2~3本でした。

「このまま禁煙できるんじゃない?」と思いましたが、帰ってきて仕事してればやはり吸いますね(笑)


渋谷でブランチを食べたのですが、さほど美味しくもなく店内も清潔ではないような店でもそこそこ客が入って成り立っているのは、やはり人口が多いからなんだろうな~と思いました。

渋谷から町田の車屋へ電車で移動。

並行輸入車専門の店です。

昔アストロが流行った頃、並行車を引っ張ってきてかなり儲かったそうです。

今はハマーとダッチをメインで取扱。

そこでダッチラムのピックアップを業販してもらって、岩手まで自走で帰ってきました。

私の役目は、この岩手まで自走のドライバー。

さすがに一人で運転しっぱなしでは疲れますし、なにより飽きますからね。

泊まるにしても、一人でビジネスホテルにこもっていてもつまらないでしょうし。

こんな営業?も、たまにはありなんじゃないでしょうか。
[PR]
by trc-r282 | 2007-03-05 15:53 |

前引け~

日経平均 16,842.32 -375.61

土・日と東京に行ってきました。

車屋さんの仕入にお付き合いです。

前日の金曜日に、同行する車屋の社長と飲みに行って、朝の8時まで飲んでいました(;´∀`)

昼まで寝て、15時40分の新幹線新幹線で行くことに。

二人とも朝まで飲んでいた格好のままで、駅まで送ってくれた社長の奥様は「あんたたち、着の身着のままでどこでもいけるね~」とあきれてました。

まあ、オイラは海外にも手ぶらで行ける男ですからね。


上野で一泊。

泊まったビジネスホテルは地下に大浴場があって、これは嬉しかったですね(^▽^)

とりあえずお風呂に入って生き返りました。


岩手に住んでいると、東京はとっても暖かく感じます。

夜でもTシャツにトレーナーだけでOK。

さすがに周りはコートとかダウン着てますけどね(笑)

アメ横の文楽で焼き鳥とモツ煮込み食べたかったけど、満員で空きそうにもないので適当に居酒屋へ。

当てずっぽうに入ったわりには食べ物が美味しくて良かったのですが、さすがにお酒は2杯でいっぱいいっぱいでしたね(・∀・;)
[PR]
by trc-r282 | 2007-03-05 11:29 |

エンジンオイル

一週間のご無沙汰でした。

ザラ場が見れない生活が続いております(笑)

株ネタは無いので、仕事関係のお話。


皆さんお車のエンジンオイル交換は定期的にしていますか?

エンジンオイルには以下のような役割があります。

  ・機関内部の潤滑作用
    一番重要な役割
  ・機関各部の冷却作用
    各部で発生した熱をオイルを媒体にして外部へ放熱
  ・密封作用
    ピストンとシリンダーの隙間をうめ圧縮比を保つ
  ・洗浄作用
    燃焼で発生するカーボン、スラッジを洗浄
  ・防錆作用
    酸及び水分から機関内部を保護

と、目には見えませんが重要な消耗品ですので、ガソリン車で6000km、ディーゼル車なら3000kmくらいのサイクルでの交換をお奨めします。

また、走行距離が少ない方でも、時間の経過とともにオイルは酸化していきますので、上記の
距離にみたなくても半年に一回のサイクルでの交換をお奨めします。

オイルエレメント(ろ過フィルター)は、オイル交換2回に1度のサイクルでの交換をお奨めします。


エンジンオイルを選ぶポイントは、大きく分けて2つあります。

1つは粘度を表すSAE(アメリカ自動車技術者協会)規格、もう1つは品質を表すAPI(アメリカ石油協会)規格です。


お店でオイル交換されるお客様で、API規格を気にするお客様は皆無と言えます。

なぜなら、SGやSFのオイルなど今は探したってありませんし、オイルメーカーだって新しい規格になれば新しい規格で造りますしね。

粘度は車種や季節によって向き不向きがありますので、その季節に自分の車に合ったものを選びます。


先日、オイルの問屋さんが店に来たとき聞いたんですが、新製品のAPI規格の認定を受けるのに、1500万円くらいかかるそうです。

今度、新たにそこの会社と某オイルメーカーの共同企画で売り出した商品は、あえてAPI規格の認定を受けなかったそうです。

ほとんどのユーザーが気にもしない規格の認定を得るのに1500万使うくらいなら、API規格を取らないでその分安く販売しましょうって事ですね。

しかし規格の認定で1500万か~( ゚Д゚)

高いのか安いのか判断のしようがないけど、規格相当の商品を造っていれば、別に認定してくれなくてもいいやって気もしますね~。
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-21 12:19 |

どこかで見たような・・・

ホンダ 5年ぶりに「CR-V」全面改良

d0005694_1432222.jpg


う~ん、新発売なのに見たことがあるような気がするのは私だけでしょうか?

ほら、あれですよあれ・・・・・。

見たような気がしませんか?




































d0005694_1436082.jpg


似ていると思うのは私だけ?
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-15 14:39 |

そうなんだよね~

自動車の関心は? 「単なる移動手段」44%

我々は5~6年前から感じていましたが・・・・・。


ちょっと前に車屋の社長さんともこの手の話したんですけども、「最近は特に車への関心が薄くなってるよね~」って。

凄い車とか見かけても、興味が無いのだか全く反応を示さない人がほとんどだそうで・・・。


別な車屋の社長は、それこそ5~6年前から、「携帯電話が原因だ」とかおっしゃってましたね。

昔は、就職したら先ず車に金使ったもんですが、今ではそのお金が携帯電話の利用料金に流れているという分析をされていました。

まあ、ここ数年で通話料も安くなったしパケット定額制になって私の月々の携帯料金もグンと安くなりましたけど^^;


実際昔に比べると、エアロ・マフラー・オーディオ・足回り等は年々売れなくなってきてますね。

タイヤは消耗品なので本数は安定して出るのですが、軽自動車ばっかりになったら、タイヤの単価が下がって苦しくなるな~( ´Д`)


確かに、デザインとか見ても「単なる移動手段」って言われてもしかたない車が多いし、ここはひとつ自動車メーカーに頑張っていただいて、遊び心を揺さぶる車をたくさん世に出していただきたいものです。

ちなみに私はロータスエリーゼのスタイルとか大好きです!
[PR]
by trc-r282 | 2006-05-16 21:19 |

また試乗会

先週に引き続き、スタッドレスタイヤの試乗会に行ってまいりました。

今回は、ハンコックタイヤ主催。
おそらく、「ハンコックタイヤ」というメーカーをご存知の方は少ないと思います。

韓国のタイヤメーカーの一つなのですが、日本での知名度はまだまだだと思います。
昔はただ安いだけのタイヤでしたが(メーカーの方、ゴメンナサイ)、ここ最近は夏タイヤもスタッドレスタイヤもかなりの高品質になってきました。

私も今年の新商品を見たとき、「これは国産メーカーの商品と比べても、性能的に見劣りはしないな」と思いましたので、今日の試乗会は楽しみにしていました。

昨日の夜、青森県の故牧温泉に泊まり、試乗会に集まった販売店の方々と、韓国からきたメーカーのスタッフの方々、総勢30名程で宴会。
靖国参拝でいろいろあるようですが、我々はそんな事お構い無しで楽しく交流を深めてまいりました。

メインの本日の試乗会では、八戸のスケートリンクで、ハンコックの従来品・ハンコックの新商品・ブリヂストンのタイヤを装着した3台の車で乗り比べ。

従来品に比べるとかなり良くなっていました。
ブリヂストンと比べても全く見劣りしませんね。

物は間違いなく良い。
価格も安い。
後はイメージの問題ですね。

夏タイヤは何でもいいけど、冬は聞いたことあるメーカーを使いたい。
外国製ではなく、国産を使いたい。
等の意見が多いですからね。

かといって、テレビCMバンバン流して宣伝広告費をかけたり、営業所や営業マンを増やして固定費を増やせば、タイヤの価格は高くなりますしね。

まあ、時間をかけてジワジワ浸透させていくのが良いのでしょうかね・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-19 17:43 |

試乗会

今日は、屋内スケート場に行ってきました。
と、いっても、何もスケートをしにいってきたわけではありません。


ブリヂストン主催の、スタッドレスタイヤの試乗会に参加してきました。

用意された車は3台。
日産マーチのFF車で、ABS(アンチロックブレーキシステム)を解除した車両です。

それぞれの車両に、ブリヂストン・ダンロップ・ヨコハマのスタッドレスタイヤを装着させて乗り比べるという趣旨です。

きれいに製氷されたスケートリンク上で、八の字走行と、20kmからのフルブレーキテストをしました。


私の店は、どこのタイヤメーカーの資本も入っていないので、中立公正な感想を述べると、ブリヂストン→ダンロップ→ヨコハマという順位をつけますね。

八の字走行では、各社さほど差は無かったです。

ブレーキテストでは、制動距離はブリヂストンが他2社より良かったですね。
ダンロップ・ヨコハマの2社で比較すると、制動距離は同じ位ですが、ダンロップが真っ直ぐ滑るのに対して、ヨコハマは右に寄っていきました。

私が運転した時だけ右に寄ったのではなく、他の参加者の走行を見ていても、ほぼ皆ブレーキを踏んでから右に流れていたので私の操作のせいではないと思います。


話はガラッと変わりますが、私は高校生時代アイスホッケー部でした。
久々にスケートリンク独特の寒気を味わい、アイスホッケーしたくなりましたね。

知り合いで社会人チームに入っている人も多く、お誘いはいただくのですが、この仕事していると冬は忙しくてなかなか・・・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-14 22:21 |

F1

F1アメリカGP ミシュランタイヤユーザー7チームによる合同声明

まあ、ファンにとってはさびしい事でしたが、「安全」を最優先するのは当然でしょうね。

レースというのは、「実験の場」なのです。
車全体や、個々の部品の実験をしているわけです。

メーカーやドライバー、メカニックが、莫大なお金と時間とかけ、リスクを背負ってきたからこそ、一般ユーザーが今の安全で快適な車に乗る事ができるのです。

ですので、実験を始める前に、「この条件でこの部品(タイヤ)を使う実験を行うのは、危険である可能性が極めて高い」となれば、安全だと思われる範囲へ条件の変更を行うべきでしょうし、これが認めないとなれば、実験は中止すべきでしょう。

今回のミシュラン及びミシュランタイヤ使用チームの判断は、私的には正しかったと思います。
[PR]
by trc-r282 | 2005-06-20 21:28 |

う~ん、ついに・・・

英ローバー破たん 英自動車の灯消える

確かに、魅力ある車を創っていなかったですね・・・・・。
ローバーのエンジンって、ホンダのエンジン使ってましたよね。
ホンダに影響出ますかね?
その分ホンダ車が売れればいいのだから、あまり影響ないか。
[PR]
by TRC-R282 | 2005-04-17 18:18 |