<   2005年 04月 ( 90 )   > この月の画像一覧

痛そ~

古田が1軍外れる 打撲で全治1週間と診断
男にしかわからない痛み・・・・・。
お大事に。
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-30 21:59 | ニュース

売買のタイミング その3

テクニカルとファンダメンタルについて。

世の中には、ツワモノがたくさんいらっしゃいます。

ファンダメンタルのみで儲けている方。
テクニカルだけで儲けている方。

「のみ」とか「だけ」は、大袈裟かもしれませんが、この様なツワモノの方々は、いざという時の対処法がわかっていらっしゃるのだと思います。

車に例えるなら、運転中に車や道路に不具合が生じた際、「ああ、この症状が出たときはこうすればいい・こういう状況の時はこうするのが一番」という適切な処置が、知識と経験で瞬時に判断できるのだと思います。

しかし、私のような、車の事は全くわからず、若葉マークを貼っているドライバーがドライブに出かける際には、どうすればよいでしょう?

危険を事前に避けて通る事が、唯一できる事ではないでしょうか。

故障しないような車(銘柄)を選ぶ。
危険の少ない時期を(タイミング)を選ぶ。
危険の少ないルートで目的地に向かう(ストップラインの設定)。

テクニカルを重視するか、ファンダメンタルを重視するかは、各々の性格によって、好みの方を選べば良いでしょう。

ですが、再度安全確認の意味で、テクニカルに因って選んだ銘柄でも、ファンダメンタルも気にしましょう。
ファンダメンタルに因って選んだ銘柄でも、テクニカルを気にしましょう。

買いで攻める場合で言えば、テクニカル的に見て、素晴らしい上昇チャートであっても、毎年業績が悪化している銘柄は、避けた方が安全ですよね。
全く同じ上昇チャートを描いている銘柄が複数あったとしたら、年々業績が上向いている方を選びますよね。

ファンダメンタル的に見て、物凄く割安であったとしても、下げトレンドの時に買う危険を冒すことはないのです。
底打ちを確認し、上昇トレンドに乗った事を確認してから買っても、遅いという事はありません。

私など特にそうなのですが、自分が「この銘柄上がりそうだな」というのを見つけると、もう「すぐさま買わないと!!」という誘惑に駆られます。
それで儲かった時もありますが、損した時もあります。

その誘惑を少し我慢し、安全を再確認してから手を出しても、銘柄は逃げません。
仮に逃げてしまったとしても、また別の銘柄を探せば良いではありませんか。
もしくは、再度良いポジションに来るまで待っていれば良いではありませんか。
多少儲けが少なくなるかもしれませんが、損する確率を減らす事ができるのではないでしょうか。

今までの経験で、だいぶ損もしましたが、最近はこの様な考え方になってきました。

次は、連休明けに実際攻める候補銘柄(現在物色中)で、買い向きのチャート・売り向きのチャートを考えてみたいと思います。
[PR]
by TRC-R282 | 2005-04-29 22:58 | 独り言

なんで?

今日からは、仕事とはいえ穏やかな日々を過ごせると思っていたのですが、甘かったです。

相変わらずタイヤ交換が途切れません。
この時間でようやく落ち着きました。

仕事中に連休明けに攻める銘柄を探そうと目論んでいたのですが、甘くはなかったようです^^;
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-29 16:50 | 独り言

売買のタイミング その2

昨日はサボってしまいました。
え~と、ソフマップですね。

チャートを見れば、下げトレンドである事は一目瞭然。
1. 株価が、25日移動平均線の下にある。
2. 25日移動平均線が、75日移動平均線の下にある。
3. 25日移動平均線が、下を向いている。

買いで攻める場合は、上昇トレンドを狙います。「下」を「上」に置き換えてもらえればOKですね。

ソフマップの場合、25日線から下に離れ、近づき、また離れる。
これを綺麗に繰り返しています。
狙うのは、このように「わかり易い動きをしている銘柄」が安全でしょうね。

先日書いた、「右を見て、左を見て、また右を見て、さあ発進」の意味が、上記に述べた「離れて、近づき、また離れる」ということです。

もっと詳しく述べると、「下降中、戻しか上昇か不明中、戻しから再び下降にはいります」ということです。

買いで攻める場合は、「上昇中、押しか下げか不明中、押しから再び上昇に向かいます」ですね。

順張りのエントリーポイントは、「また右を見て、さあ発進」という事がご理解いただけたでしょうか。

ちなみに、逆張りは、左を見ている最中にエントリーします。
私の場合は、逆張りはしないように心がけております。
しかし、意思が弱いのでたまに逆張りして失敗します(笑)
逆張りは、「細かい損切り」を徹底しなければ成功しません。
私は、逆張りした際にこれができなくて失敗します。
以後、順張りに徹するよう心がけます(意思が弱いので破るかも)

走り出してからの話を書くつもりが、進みませんでしたね^^;

GW明けまではノーポジなので、ゆっくり書いていこうと思います。
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-28 21:52 | 独り言

大引けです

日経平均 11,008.90 △3.48
見事な引け成り買いが入ったようですね。

7466 SPK、悩んだのですが、売りました。
買い 1620 → 売り 1627 200株 +1,400円

これで完全にノーポジション。
再び参戦するのは、5月9日からですね。

後半いくらか挽回しましたが、今月は激しくやられました。
単月では、過去最悪の成績でした。

ですが、今月の相場の動きは大変勉強になりましたね。

今月後半から組んだポジション。

数銘柄に分散し、等金額建て。
買いと売りを配分よく建てる。

これが、我乍ら巧くいきました。

GW明けは、再びこのようなポジション組みで行こうと思います。
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-28 15:27 | 株日記

手仕舞い

さて、昨日は調子に乗ってポジション膨らましましたが、今日はきちんと手仕舞いしました。

今回のストップポイントは、「チャートがこうなったから」とか、「株価がこうなったから」というポイントではありません。
時間のストップポイントです。
「GW中はノーポジ」というポイントです。

6445 蛇の目ミシン
売り 140 → 買い 138 2000株 +4,000円
売り 139 → 買い 138 4000株 +4,000円

7261 マツダ
買い 358 → 売り 373 1000株 +15,000円

7012 川崎重工業
買い 199 → 売り 203 2000株 +8,000円

さて、残りはSPKだけですね・・・。
大引けまでに、残すかどうか考えます。
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-28 13:25 | 株日記

前場引けです

日経平均 10,919.03 ▲86.39

SPK 1632 ▲14
マツダ 360 ▲1
川崎重工業 201 ▲2

蛇の目ミシン 137 ▲2

現在のポジションは、買い10:売り8位の比率になっています。
買い SPK 3 マツダ 3 川崎重工業 4
売り 蛇の目 8
と、いった所ですね。
今日も含み益は増えていますよ^^
本当は、売りも蛇の目 4 その他 4くらいに分散したいのですがね。
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-28 11:15 | 株日記

大引けです

日経平均 11,005.42 ▲30.41

出来高・値幅とも少ないですね。
全体的に様子見模様。

現在保有銘柄
現物 7466 SPK 1620 → 1646 ▲23 200株
現物 7261 マツダ 358 → 361 △2 1000株
信用 7012 川崎重工業 199 → 203 △3 2000株

売り建て
6445 蛇の目ミシン 140 → 139 ▲2 2000株
6445 蛇の目ミシン 139 → 139 ▲2 4000株

今日手仕舞いしたトヨタ自動車もそうですが、マツダも、私の買いのポイントとは違うチャートです。
何故買ったか?
マツダ車が好きだからです^^;それだけ(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-27 15:19 | 株日記

意志薄弱

ポジション減らすつもりが、増えてるかな?^^;

2690 ソフマップ、手仕舞い。
売り 493 → 買い 483 200株 +2,000円
早かったですね。
まだ下がるでしょう。

新規買い。
7261 マツダ @358 1000株 信用

ポジション調整のため、7203 トヨタ自動車、手仕舞い。
買い 4850 → 売り 4830 100株 -2,000円

マツダ、現引

売り建て・買い建てのバランス調整のため、6445 蛇の目ミシン空売り @139 4000株

お~い!
ノーポジにするんじゃなかったの?

過去の事は忘れました(獏)
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-27 14:27 | 独り言

後場寄り付き

日経平均 11,018.94 ▲16.89

井筒屋 173 △1
危ないところでした^^;
[PR]
by trc-r282 | 2005-04-27 12:36 | 独り言