<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

保険の話

仕事とはあまり関係ないのですが、先日めでたく運転免許を取得し、車を運転するようになったので、自動車保険に入りました。

ところで、自動車保険の一時休止という制度をご存知でしょうか?

昔公務員していた頃、先輩から、「全国転勤して歩くと、地方では車が必要だけど、都市部では車は必要ない。車を所有している時は必要な内容の保険を掛けて、車を持っていないときは一番安い保険に切り替えて掛けておく。一旦解約してしまうと、今までの等級の割引が無効になってしまうので、車に乗らなくても一番安いので掛けておけばよい」という話を聞きました。

私も免許を失ったとき、一番安い保険に切り替えようと思ったのですが、保険屋さんに「あ~、昔は皆そうしていたけど、今は一時休止できるんだよ」と教えていただきました。

私の入っていた保険会社では、10年間まで休止できるそうです。
なので、今回の保険料は以前の等級のままで、50%割引になりました^^

他にも、北海道・東北地方では、冬時期オートバイに乗らない人が、その時期は一番安い保険に切り替えて、春になったら必要な内容に切り替えるといったケースもあるようです。

保険屋さんからしてみれば、その期間保険料は安くなるし、手続きもしなければならないので、保険屋さんの方から勧める事は無いでしょうけどね(笑)

ちょっとした節約の雑学ですね。
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-27 19:32 | 独り言

経理の勉強

帳簿付けから決算書の作成、確定申告まで、全部自分でやってみようと思っています。

実際8月からお金が動いていますので、毎日本を参考にしながら、「これはどの勘定科目だろう?」と調べながら伝票起こしたり、記帳したりしています。

つい最近購入した本で、井上 修さんの「個人事業・自由業のかんたん経理・ラクラク申告」というのがあるのですが、これが素人のにはたいへんわかり易く書いてあるので、重宝しています。

この本は、難しい用語や多くの種類の帳簿を使わずに、「現金・預金シート」「買掛帳」「売掛帳」「試算表」の4つに集約して経理を行い、家計簿感覚で記帳できる「シート式経理」に青色申告で最大の特別控除を受けれる「複式簿記」の要素を組み込み、かんたん便利な経理でラクラク青色申告しましょうという内容です。

更には書籍の購入特典として、この本で解説している「現金・預金シート」「試算表」「売掛帳」「買掛帳」等の、エクセルのテンプレートを無料でダウンロードできるのです。

パソコンで現金・預金シートに記帳するだけで、自動集計してくれるし、試算表も出来てしまうという、ちょっとした会計ソフトみたいなものです。
これまた便利!!

「個人事業・自由業のかんたん経理・ラクラク申告」
で、青色申告にチャレンジ!!
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-26 19:53 | 独り言

古物商の続き

昨日役場と法務局に行ってきました。

役場でそろえるのは、本籍地の記載のある住民票と身分証明書です。

住民票は良く使うし(私は運転免許がなかったので、しょっちゅうとりに行っていました^^;)わかりますよね。

役場で発行してもらう身分証明書というのは、初めて見ました。

1.禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていない。
1.後見の登記の通知を受けていない。
1.破産の通知を受けていない。

上記のとおり証明する。

という内容です。

簡単に言うと精神障害や知的障害がないですよ。
破産していませんよ。
って事ですね。


そして、法務局でそろえるのが、登記されていないことの証明書。
先日「登録されていないことの証明書」と書きましたが、「登記されていない」が正しいです。
これは、「後見の登記の通知を受けていない。」をさらに証明するものです。

ようは、役場では、「法務局からの通知を受けていませんよ」という証明ですね。
法務局でもらう証明書にはこうあります。
「上記の者について、後見登記等ファイルに成年被後見人、被保佐人とする記録がないことを証明する。」


古物商は、中古品を売るだけではなく、当然仕入れもしますよね。
中古品の仕入先というのは、たいがいの場合「個人」だと思います。
不特定多数の個人が、買取して下さいと商品を持ち込んできます。
中には、盗品が紛れ込んでいる場合が無いとは言えないので、買取のさいに不審な点がないかどうかきちんと判断しなければなりません。
ですので、このような証明書が必要になるのでしょう。

さて、後は警察に行って申請するわけですが、最初私は店舗のある所轄の警察で申請しようと考えていたのですが、ある先輩に、「店舗の代表で許可を取ると、将来会社にした場合今回の許可は使えなくなるから、個人で申請しろ」と言われました。

つまり、個人商店「○○」の誰某で取った許可は、株式会社○○に変わってしまうと同じ住所の同じ店舗であっても無効になってしまうのだそうです。
個人で許可を取っておけば、事業形態にかかわらず個人のものですので、ずっと使えるらしいです。

申請に掛かるお金もばかになりませんので、再度申請しなくてもいいように、個人で申請するつもりです。
そうなると、店舗の住所ではなく自宅の住所の所轄の警察署に申請です。

申請してから40日程で許可がおりるようです。
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-25 17:42 | 独り言

古物商

私の店は中古品も扱うので、「古物商」の許可を得なければなりません。

許可申請に必要な書類は、警察署・役場・法務局で揃えます。

申請は警察署でするので、警察で揃える書類は申請に行くときでOK。

先ずは、役場と法務局とですね。

役場では、本籍の記載がある住民票と、役場で発行する身分証明書。
法務局では、登録されていないことの証明書。

住民票と身分証明書はわかりますが、「登録されていないことの証明書」ってなんだ??
あしたもらってくるので、どんな事が書いてあるのか興味深々。

ようやく免許が取れたので、1日で行動できる範囲が広がって助かります^^
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-23 19:29 | 独り言

━━━━(゚∀゚)━━━━キター!!!!

借用証書!! from 国民生活金融公庫

つまり、融資OKという事です^^
あとはこれに必要書類を添付して提出すれば、手続き完了。


申し込んでおいて言うのもなんですが、「無担保・無保証人」での融資は、「新創業融資制度」とう制度が在るものの、いろんな行政書士や経営コンサルタントのHPを見ると、実際この条件で融資を受けるのは非常に難しいと書かれております。
また、国民生活金融公庫との面談の中で、あとから「連帯保証人を出していただければ、融資できます」と、保証人を求められるケースは良くありますとも書いてありますね。

まあ、この方たちは、「難しいですよ~」って言っておかないと相談者が来ないので、そう書くのが当然でしょう(笑)

私の諸先輩方も、独立の際公庫や銀行から事業資金を借りているのですが「無担保・無保証人」で借りた方はいないです。

さすが俺様、面談が効きましたね^^
素晴らしい演技力(謎)

なんだか最近「株日記」じゃなくなってきましたね(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-22 13:57 | 独り言

久々

すっかりブログをサボっていました。

自宅のPCがまだ調子が悪くて、ネットへの接続が安定していないのと、寝るとき以外は家にいない生活が続いていたもので^^;

サボっていた間の出来事。

16日(火)
早朝から両親と秋田駒ケ岳に山登り。
水沢温泉に入って帰宅後、社長と仕事の打ち合わせ。
夜は両親と外食。
前沢牛の握り寿司が美味しかったです。^^

17日(水)
朝両親を盛岡駅まで見送り。
映画「星になった少年」を観に行き、一人で泣いていました(笑)
「星になった少年」お奨めです!是非観に行って下さい。
「妖怪大戦争」が気になりました。
今度時間があったら観てみようと思います。
昼過ぎから取引先の社長に呼ばれて、バーベキュー。
夜からは友人と飲みに行きました。
帰ろうと思い、店を出たところで別な友人とばったり会い、再び飲みに。
後半記憶なし^^;

18日(木)
自動車学校で、「普通車講習・応急救護処置講習」を受講。
休憩ははさむものの、7時間は長かったです。

19日(金)
午前中、免許センター。
ようやく運転免許を手にしました^^

午後から久しぶりの職場。
野菜がかなり育っていました。
食べごろの胡瓜がたくさん生っていました。
枝豆も食べ頃。
キャベツはすっかり鳥の餌になっています^^;
晩く蒔いた西瓜に、ようやく可愛らしい実がついていました。



枝豆は収穫してしまわないと大豆になってしまうので、まとめて収穫しようと思いますが、私と従業員では食べきれないので、ご希望の方がいらしたらおすそ分けいたします^^

ご希望の方は、右下からメールしてください^^
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-20 13:42 | 独り言

治った

プライバシーの設定がいつのまにか変わっていたようです。
Cookieの制限が原因でログイン出来なかったようです。


ふっふっふ・・・
今日は、ついに免許試験合格してきました。

合格したからといって、今日免許はもらえません。
公認自動車学校に行って、「普通車講習」と「応急救護処置講習」を7時間受けてからようやく免許が交付となります。

自動車学校もお盆休みのようで、講習を受けれるのは来週になりそうです。

今日から水曜日まで仕事休みです。
今日は免許試験で潰れてしまいましたが、明日は秋田駒ケ岳に登山に行ってきます。


今日は終戦記念日ですね。
日本人だけではなく、戦争でなくなられた世界中の全ての方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-15 21:34 | 独り言

鮎デビュー

昨日は仕事をサボり、「鮎釣り」をしてきました。

鮎釣りは初挑戦でした。
金曜日にお誘いが来て、「鮎の道具は全く持っていないし、やったことないです」と言ったのですが、「道具は全部貸すし、教えてあげるから明日行こう」と言われたので、前から鮎をやってみたいと思っていた私は喜んで仕事放棄。(笑)


鮎釣りの難しい所は、「魚を疲れさせない」というところでしょう。

普通の釣りは、掛かった魚を弱らせて釣り上げるのですが、鮎の場合は「おとり鮎」が元気に泳いでくれないことには釣りになりません。

先ず最初におとり鮎にハナカンを通さなければなりませんが、これが上手に出来ないともうダメです。

最初は一緒に行った方に説明を受けながら通してもらいました。

先ず手をしばらく水に浸けて冷やし、手の体温で鮎を弱らせないようにします。
手が充分冷えたら、鮎の「目」を覆い隠して優しく抑えます。
目を隠すと鮎はおとなしくなります。
これは鮎に限らず殆どの生き物もそうでしょうね。
人間だって、不意に視界を閉ざされると、身動きが止まりますよね。

そして、ハナカンの先端を鮎の鼻に入れたら、一気にグっと通します。
ここで一気に通してしまわないと、鮎を抑えている時間が長くなり、知らず知らず鮎を抑える手にも力が入り、鮎はグッタリして泳げなくなってしまいます。

ハナカンを通したら、逆さ針を下ひれの皮につけます。

ハナカンはスライドできるようになっていますので、鮎の体長に合わせてハナカンと逆さ針の間の長さを調整してあげないと、鮎が泳ぎにくくなってしまいます。
短いと体が引っ張られてしまいますし、長すぎると糸が抵抗になって疲れてしまいます。

ハナカンと逆さ針をつけたら、鮎をポイントで泳がせます。
泳がせている最中も、気は抜けません。
糸を張りすぎると鮎を引っ張ってしまいます。
たるませすぎると、糸が抵抗になってしまうし、アタリもわかりません。
張りすぎても、たるませても鮎を疲れさせてしまうのです。

「張りすぎず・たるませず」に注意しながら10メートル程の竿を腰まで川のl流れに浸かりながら持っているわけですから、人間は疲れます。(笑)

鮎は縄張りを持っていますので、おとり鮎が自分の縄張りに侵入してくると、威嚇や体当たりをして縄張りから追い出そうとします。

この時、逆さ針の下に付けてある錨針に野鮎が引っ掛かるという仕組みです。

野鮎に威嚇されると、おとりは逃げます。
その感覚が糸と竿から伝わってきたら、竿を捌いて逃げたポイントにおとりを再度誘導します。

威嚇したにもかかわらず、再度縄張りに侵入してきたおとりに対し、今度は実力行使で体当たりをくらわし、釣られてしまうわけです。

野鮎が錨針に掛かると、ギューンと糸が走ります。
ここで慌ててはいけません。
慌てて竿を立てると外れてしまいます。
竿を魚の走った方向にねかせ、しっかり錨針が掛かるようにします。

そして、いよいよ獲りこみです。
ベテランになると、「引っこ抜き」といって一気に竿を上げ水中から文字通り鮎を引っこ抜き、たも網でナイスキャッチするのですが、こちらはデビュー戦です。(笑)
丁寧に足元まで寄せて、水中でたも網でキャッチ。

ベテランの方ですと、引っこ抜きで空中キャッチしても、次の作業に素早く移れるのでいいのですが、素人の私の場合、おとり鮎からハナカンを外し、釣った元気な野鮎を今度はおとりにするという作業に時間がかかります。
ですので、その間鮎が弱らないように水中でキャッチして、そのまま水中でおとりの付け替え
をしました。

初めて通すハナカンも上手に通せて、結局昨日は初挑戦で釣果6匹。
誘ってくれた二人の方達も、「初めてで6匹は立派だ」と褒めてくれました^^

いや~、はまりそうです。
でも、鮎の道具って高いんですよねぇ~^^;
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-14 14:08 | 釣り

大引けです

日経平均 12,261.68 ▲1.64

ようやくいつもの光景に戻ってきましたね(笑)

出来高ランキングが「値上がりランキング」と見間違える程の全面高ではないという光景を久しぶりに見て、少し安心しました。

日経は上昇を続けるでしょう。
ただ、狂ったようには上昇しないんですよ。
だから、今日はこれでいいんです。
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-12 15:24 | 株日記

暑い、暑い・・・

今日はもう一人の従業員がお休み。
いつも二人でしている作業を一人でしていると、二倍暑いです。

日経平均 12,263.32 △165.24

う~ん、仮にお金使えても、今から新規では買いにくいですね。
現状で含みが十分出ている状態であれば、「ここから買い増した分の玉が損切りになってもトータルでプラス」と割り切って買ってもいいかもしれませんが・・・。

公庫の担当者がお店を見に来ました。
お客さんが一人もいない時に来られたらいやだなと思っていたのですが、タイミング良くタイヤ交換とオイル交換をしている最中にお見えになりました。

誰もいない時に見ていくより、印象は3円高くらいかな(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2005-08-11 16:00 | 独り言