<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

建てたかったな・・・

久々に株のお話(本当に久しぶりでスイマセン^^;)です。

昨日は、久々に玉を建てたくなりましたね。
日経平均日足チャートです。
5日線が無いので判りにくいですが、昨日の段階で、「株価は25日線の下・5日線の上、25日線は下向き・5日線は上向き、ローソク足は前日の実体の上で陽線だが上ひげ長め」という非常に面白い位置でしたね。

タイトルにある様に、「買いたかった」ではなく、あくまで「建てたかった」です。
つまり、買いも売りも建てたかったということですね。
当然、どのような局面でも、買う銘柄は上昇トレンド・空売りする銘柄は下降トレンドです。

そして今日の動きを観て、再度上昇に移れば売り建てを外し・下降トレンドに転換と見れば買い建てを外すというシナリオを狙いたかったのですが・・・・・。

結果的には何にもしていませんが、もし昨日両建てしていたら、今日は売り建て分を外して、その分の余力枠で買い増ししていたでしょうね。

はぁ~、株してぇ~!!
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-26 21:31 | 株日記

また試乗会

先週に引き続き、スタッドレスタイヤの試乗会に行ってまいりました。

今回は、ハンコックタイヤ主催。
おそらく、「ハンコックタイヤ」というメーカーをご存知の方は少ないと思います。

韓国のタイヤメーカーの一つなのですが、日本での知名度はまだまだだと思います。
昔はただ安いだけのタイヤでしたが(メーカーの方、ゴメンナサイ)、ここ最近は夏タイヤもスタッドレスタイヤもかなりの高品質になってきました。

私も今年の新商品を見たとき、「これは国産メーカーの商品と比べても、性能的に見劣りはしないな」と思いましたので、今日の試乗会は楽しみにしていました。

昨日の夜、青森県の故牧温泉に泊まり、試乗会に集まった販売店の方々と、韓国からきたメーカーのスタッフの方々、総勢30名程で宴会。
靖国参拝でいろいろあるようですが、我々はそんな事お構い無しで楽しく交流を深めてまいりました。

メインの本日の試乗会では、八戸のスケートリンクで、ハンコックの従来品・ハンコックの新商品・ブリヂストンのタイヤを装着した3台の車で乗り比べ。

従来品に比べるとかなり良くなっていました。
ブリヂストンと比べても全く見劣りしませんね。

物は間違いなく良い。
価格も安い。
後はイメージの問題ですね。

夏タイヤは何でもいいけど、冬は聞いたことあるメーカーを使いたい。
外国製ではなく、国産を使いたい。
等の意見が多いですからね。

かといって、テレビCMバンバン流して宣伝広告費をかけたり、営業所や営業マンを増やして固定費を増やせば、タイヤの価格は高くなりますしね。

まあ、時間をかけてジワジワ浸透させていくのが良いのでしょうかね・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-19 17:43 |

存在価値を与えるという事

うちの店は、私を含め3名で働いています。

私以外のスタッフ2名は、私が言うのもなんですが、大変得がたい優秀な人材だと思っています。

ですが、先日、一人のスタッフがこんな事を言いました。

「○○さんや、△△は、外で売ってこれるから凄いよね。俺は外で売ってこれないもんな・・・・・。」


私は、広い視野・遠い目線で物事を判断したいと思っております。


確かに私やもう一人のスタッフは、店の外で注文を取ってきます。
しかし、それは安心して店番を任せることができる人材が居てこそ可能なのです。

その辺の事情を説明し、「あなたが居てくれるから、私は安心して店を任せて営業に出れるんだよ」と言いましたが、本人は少し自分の存在意義を疑っているようでした。


そこで考えました。

彼に、ネットオークションを担当させることにしました。

私がやろうと思っていた分野ですが、質問や落札後のやりとりを考えると、常に店に居てPCを見れることが出来る人間に任せた方がいいですしね。


中古タイヤ・中古ホイールをメインに出品させているのですが、なかなかどうして稼いでくれます。

先月は10万位。
今月も今日の時点で6~7万位稼いでいますね。

オークションに関しては、粗利は限りなく100%に近いです。

私が車屋さんにタイヤ・ホイールを業販で150万売ったとしても、粗利は10~15%。
しかも、実際入金になるのは30日~60日先です。

オークションで月10万売ってくれれば、業販で100万売ってくるのと同じ事です。
しかも、入金が早い。

彼は店に居ながらにして、私が外で100万売るのと同じかそれ以上に店の利益に貢献してくれているのです。

これには、本人も喜びました。
「自分も、○○さんや△△と同じくらい店のために役に立っているのだ」という自信が持てるわけです。
自分の存在価値を、我々や自分自身に持たせる事ができるのです。


人を使う立場になると、こういった所にもにも気を使わねばなりませんね。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-15 23:32 | 独り言

試乗会

今日は、屋内スケート場に行ってきました。
と、いっても、何もスケートをしにいってきたわけではありません。


ブリヂストン主催の、スタッドレスタイヤの試乗会に参加してきました。

用意された車は3台。
日産マーチのFF車で、ABS(アンチロックブレーキシステム)を解除した車両です。

それぞれの車両に、ブリヂストン・ダンロップ・ヨコハマのスタッドレスタイヤを装着させて乗り比べるという趣旨です。

きれいに製氷されたスケートリンク上で、八の字走行と、20kmからのフルブレーキテストをしました。


私の店は、どこのタイヤメーカーの資本も入っていないので、中立公正な感想を述べると、ブリヂストン→ダンロップ→ヨコハマという順位をつけますね。

八の字走行では、各社さほど差は無かったです。

ブレーキテストでは、制動距離はブリヂストンが他2社より良かったですね。
ダンロップ・ヨコハマの2社で比較すると、制動距離は同じ位ですが、ダンロップが真っ直ぐ滑るのに対して、ヨコハマは右に寄っていきました。

私が運転した時だけ右に寄ったのではなく、他の参加者の走行を見ていても、ほぼ皆ブレーキを踏んでから右に流れていたので私の操作のせいではないと思います。


話はガラッと変わりますが、私は高校生時代アイスホッケー部でした。
久々にスケートリンク独特の寒気を味わい、アイスホッケーしたくなりましたね。

知り合いで社会人チームに入っている人も多く、お誘いはいただくのですが、この仕事していると冬は忙しくてなかなか・・・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-14 22:21 |

順調、順調^^

土・日・月と、世間では3連休でしたが、私は稼ぎ時。

土曜の新聞折込チラシは、タイミング的にはドンピシャだったようです。
前年・一昨年の10月に比べて、かなり良いペースで進捗しています。
このままシーズンオフまで好ペースでいってくれると嬉しいのですがね^^

タイヤを売っていても、「徐々に景気は良くなってきているのかな」というのは肌で感じますね。

ここ2~3年前に比べると、「安ければ何でもいい」というお客さんが減っていますね。
多少割高でも、性能や自分の車・車の使い方に合った商品を選ぶ方が増えています。
また、去年はホイールの売上が過去最低と言えるほど少なかったのですが、今年は去年に比べると、ホイールもセットッで予約されるお客さんが多いですね。

もういい加減に景気回復してくれないと・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-10 17:55 | 独り言

芋の子しますた

昨日は、従業員とお客さんとで芋の子会を催しました。

きっかけは、お客さんの所で雑談をしていた際、仲間内に10月生まれの人が多い事が判明したことから、なにかイベントしようよということになり、時期的に「芋の子会」だなと。

参加者10名のうち、7名が10月生まれでした。
ちなみに私も10月生まれ。
明日で34歳になります^^;

私が仕込み担当。
前日の夜12時までかかりました。
その甲斐あって、当日準備に手間取ることなく、現地に着いてすぐ開始することができました。
芋の子汁の他にバーベキューも用意し、皆さん大満足の様子でした。

今週末に、売り出しのチラシを新聞折込に入れるので、いよいよ本格的に冬商戦が始まります。
次のイベントは忘年会ですね。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-06 15:09 |

光がきたけど・・・

自宅PCの接続を、ADLSから光(Bフレッツ)に変更しました。

うお~!これで早くなるぞ~!サクサクだ!(^^)!
と、ぬか喜びして使ってみたら、変わらない・・・orz

PC素人の自分なりに考えてみた結論は、「通信速度にPCの情報処理速度が追いついていないのではないか?」ということです。

解決するには、新しい高スペックのPCに変えなければなりません。
せっかくBフレにしたのに意味が無い~(ToT)

今日からEトレード証券の手数料が安くなり、Bフレで通信速度も速くなれば、「相場復帰」した時、以前より良い環境でトレード出来ると目論んでいたのに・・・トホホ。

ファイルのダウンロードが少し速くなった程度ですね。

本業で稼いで最新型のPCを買うか・・・。
[PR]
by trc-r282 | 2005-10-03 20:03 | 独り言