<   2006年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大引け~

日経平均 16,127.58 +102.73

今日は一日時間の調整かなと思っていましたが、窓を埋めて価格の調整もこなしてしまいましたね。

大和工業も昨日の安値にツラまで下げましたが、切らずに耐えました。


買い建て分

5444 大和工 2,545 +10
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-29 15:14 | 株日記

前引け~

日経平均 16,082.80 +57.95

今日は終日ヨコでしょうかね?


買い建て分
5444 大和工 2,515 -20
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-29 11:10 | 株日記

大引け~

日経平均 16,024.85 +76.98

蚊帳の外も寂しいので、買いました。

大和工業 @2515 400株

本当は25日線の上の銘柄買いたかったのですが、監視していたそれらの銘柄は、みんな昨日噴いちゃってまして・・・^^;


買い建て分

5444 大和工 2,535 +25
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-28 15:35 | 株日記

前引け~

日経平均 15,989.11 +41.24

昨日は、秋田県の男鹿半島に行ってきました。

狙いはマダイとアオリイカ。

残念ながら天候に恵まれず、雨と強風で釣りになりませんでした。

雨は我慢できますが、風はダメですね~。

糸が張れないのでアタリがとれません^^;

風が弱くなった時を見計らって竿を出しましたが、チビ鯛しか釣れませんでした。

同行者が一人アオリイカあげましたが、一パイのみ。

しかし、国定公園だけあって男鹿の景色は最高ですね。

天候がよい時にまた行きたいです。


それにしても、昨日の日経の上げはすごかったですね!

私はすっかり蚊帳の外ですよ(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-28 11:14 | 株日記

大引け~

日経平均 15,557.45 -76.36

下にブレイクするも、中途半端なところでとまってしまいましたね。

難しいですね・・・・・。

おとなしくしています( ´Д`)

今夜から釣りに行くので、明日はお休みします。
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-26 15:19 | 株日記

前引け~

日経平均 15,631.28 -2.53

前場は狭い動きですね~。

どっちにブレイクするのかな・・・・・。

ノーポジなので、気楽に見物です^^
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-26 11:06 | 株日記

大引け~

日経平均 15,633.81 -0.86

土曜日に自分で書いたとうりになりました^^;
>が、しかしこれは反対に動いた時にも当てはまるわけで、一日で資金の半分以上を溶かす事もあるという事です。

+32.40%の含み益がきれいさっぱり無くなりましたよ(笑)

他の証券会社はわかりませんが、Eトレの場合ワラントの取引で個別銘柄より不便な点もあげておきましょうかね。

①携帯で取引できない(気配も見れない)

②成行注文が出来ない(指値のみ)。

③注文の訂正が出来ない(取り消しは出来ます)

本日、日経プラ転で「やばいよ~!、手仕舞いしなければ~!」と売り注文出したんですが、指値をかわされて、一旦取り消ししてまた注文なんてもたもたしていたら、薄利撤退のつもりが-3,300になってしまいました。

本日確定分
日経平均 プット 06/10/18 15,000 買い@1.79 → 売り@1.73 55000WR -3,300

今後は注意しなければなりませんね。
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-25 15:22 | 株日記

前引け~

日経平均 15,577.81 -56.86

う~ん・・・・・。

この状況で、プットの含み益が前日比-18.57%と激減してるんですけど^^;

時間的価値の減少という事なのでしょうか?
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-25 11:08 | 株日記

ワラント

最近やってるワラントについて。

要は、オプションみたいなものだと思います。(オプションをやった事がないので正確なところはわかりませんが)

なぜ私がオプションではなくワラントにしたかと言えば、深い意味は無く、ただ単に手続きが先物・オプション口座を開くより簡素だったからです。

私にとって、個別銘柄に対してワラントの方がメリットがある点を上げてみます。


①資金を自分で決められる

例えば、ソフトバンクを売買するとすれば、手数料は考えないとして昨日の終値で@2130×100株=213,000円が最低必要ですね。
その上は200株で一気に倍の426,000円になります。

これに対して、ソフトバンクを対象としたワラントの一例を挙げると、
ソフトバンク プット 06/11/15 2,000 売気配値 1.79 買気配値 1.74
ソフトバンク コール 07/01/17 3,000 売気配値 1.10 買気配値 1.06

今後、現在より下がると思えばプットを買い、現在より上がると思えばコールを買うわけです。

例えば、自分が今回の資金は100,000円と決めれば、プットの場合100,000÷1.79=55,899、つまり55,000WR買えばいいわけです(WRの注文単位は1,000WR)

コールの場合は、100,000円の資金で90,000WR買えますね。

現物を扱うより、自分の資金にあわせた量の取引が出来るわけです。


②個別銘柄の空売りよりも安全

上記のプットの場合、期日(06/11/15)に実際の株価が2,000以上であれば、ワラントの価値は無いので98,450円丸々損になります。

コールも同様、期日に3,000以下であれば、投入した資金は0になります。

逆に言えば、個別銘柄の空売りで担がれた場合、損失は無限大になる可能性があるのに対し、最大損失は投入した資金という事です。

しかし、個別の売買同様「読みが外れたら即手仕舞い」を固く守れば、投入資金が0になる事は99%ないでしょう。(相場に絶対はありませんけどね)


③ローリスク・ハイリターン

昨日買った日経平均プットは、NYの続落もあり一日で+32.40%の含み益になっています。
私が買ったところから+32.40%ですが、前日比で見ると+52.90%です。

個別銘柄で一日+52.9%のパフォーマンスはなかなか難しいのではないでしょうか。

が、しかしこれは反対に動いた時にも当てはまるわけで、一日で資金の半分以上を溶かす事もあるという事です。

じゃあ、「ハイリスク・ハイリターン」ではないか!と思われるでしょうが、そこは先ほど申し上げたように「読みが外れたら即手仕舞い」でリスクを自分で減らす努力をするのです。

確かに損を確定させるというのは嫌なもんです。
それが3回、5回と損切りばっかり続くとゲンナリしてきます。
しかし、嫌なことをきちんと確実に行うのが努力ってもんですよ(笑)


④楽である

これは本当に私的な感覚で、個別で複数の銘柄でポジションを組んでいるときより、日経平均のワラントをやっているときの方が楽です。
先物の動きだけ見ていればいいので。

個人的には、個別銘柄のワラントやるくらいなら、個別銘柄そのものをやった方がいいなと感じますので、私の場合ワラントで扱うとすればインデックスか為替でしょうね。


と、まあいろいろありますが、基本的に上昇相場では個別銘柄の買い、下降相場ではワラントで日経平均プットという方向で今後取り組んでいこうと思っています。

先物ミニも興味ありますが、まだまだ私には早いですね^^;
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-23 13:22 | 独り言

大引け~

日経平均 15,634.67 -199.56
日経平均先物 15,560.00 -210.00

日足、週足ともに弱いですね。


今日は、15660-15560-15640で勝負が決まった感じですね。

あそこで15670をつければ流れは変わったかもしれません・・・・・。


次の見所は、13週線、75日線を割るかどうかってところでしょうか。


ワラント 日経平均 プット 06/10/18 15,000 含み損益(%) +15.08


ちなみに、ワラントの取引時間は23:50までです。

これなら大引け後に、「翌日急用で朝から外出!」なんて事があってもなんとかなりますね。

私向きかも(笑) 
[PR]
by trc-r282 | 2006-09-22 15:24 | 株日記