<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

遅れてる・・・

気がつけば、あっという間に一週間経ってました。

今年の冬物は動きがまだ鈍いです(*´д`;)

前年の10月の売上に対して6割といった状況。

10月27日までの売上で見ても去年の7割(´・ω・`)

たしか去年は冷えこみが早かったし、10月に一回雪が降っていますので動きは早かったのですが、内心穏やかではありません (`д´;)

株で「損切り30,000円 (´・ω・`)ショボーン、損切り50,000円 ゲフォーOrz」とか言っているのとは、マルが2個くらい違うレベル (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

周りもかなり遅れているらしく、同業者や仕入先の業者も「今年は動くのが遅いですね~。その分後半で売れてトータルで帳尻が合えばいいんですけどね~」と言っているが、「全体が遅れているからうちも遅れていてもしょうがないね」とは思いたくない。

「周りは遅れてるみたいだけど、うちは前年より売れてるよ~(・∀・)ニヤニヤ」を目指しています。

さて、今月も今日を含め残り4日ですが、諦めず前年比プラスを目指し頑張るやあ (゚Д゚)
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-28 11:03 | 独り言

エンジンオイル

一週間のご無沙汰でした。

ザラ場が見れない生活が続いております(笑)

株ネタは無いので、仕事関係のお話。


皆さんお車のエンジンオイル交換は定期的にしていますか?

エンジンオイルには以下のような役割があります。

  ・機関内部の潤滑作用
    一番重要な役割
  ・機関各部の冷却作用
    各部で発生した熱をオイルを媒体にして外部へ放熱
  ・密封作用
    ピストンとシリンダーの隙間をうめ圧縮比を保つ
  ・洗浄作用
    燃焼で発生するカーボン、スラッジを洗浄
  ・防錆作用
    酸及び水分から機関内部を保護

と、目には見えませんが重要な消耗品ですので、ガソリン車で6000km、ディーゼル車なら3000kmくらいのサイクルでの交換をお奨めします。

また、走行距離が少ない方でも、時間の経過とともにオイルは酸化していきますので、上記の
距離にみたなくても半年に一回のサイクルでの交換をお奨めします。

オイルエレメント(ろ過フィルター)は、オイル交換2回に1度のサイクルでの交換をお奨めします。


エンジンオイルを選ぶポイントは、大きく分けて2つあります。

1つは粘度を表すSAE(アメリカ自動車技術者協会)規格、もう1つは品質を表すAPI(アメリカ石油協会)規格です。


お店でオイル交換されるお客様で、API規格を気にするお客様は皆無と言えます。

なぜなら、SGやSFのオイルなど今は探したってありませんし、オイルメーカーだって新しい規格になれば新しい規格で造りますしね。

粘度は車種や季節によって向き不向きがありますので、その季節に自分の車に合ったものを選びます。


先日、オイルの問屋さんが店に来たとき聞いたんですが、新製品のAPI規格の認定を受けるのに、1500万円くらいかかるそうです。

今度、新たにそこの会社と某オイルメーカーの共同企画で売り出した商品は、あえてAPI規格の認定を受けなかったそうです。

ほとんどのユーザーが気にもしない規格の認定を得るのに1500万使うくらいなら、API規格を取らないでその分安く販売しましょうって事ですね。

しかし規格の認定で1500万か~( ゚Д゚)

高いのか安いのか判断のしようがないけど、規格相当の商品を造っていれば、別に認定してくれなくてもいいやって気もしますね~。
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-21 12:19 |

今年も始まったか・・・

いよいよ冬商戦が本格化。

土曜日に新聞折込チラシを入れたので、昨日からかなりいそがしくなってきました。

去年より一週間遅くチラシを入れたのですが、タイミング的にもよかった感じです。

予約もたくさんいただきました^^

うちみたいな小さな店は、雪が降る前にどれだけ予約を取れるかが勝負ですからね~。

雪がドカンと降った時は、どうしたってピット数と人手が多い所にはかないません。



こうなるともう株の取引はお休みですね~。

これから2ヵ月半は仕事一筋。

更新も不定期になると思います(* ^ー゚)ノ



今年の相場を振り返ると、難しかったの一言です。

損切りばっかりしていた感じです^^;

年初に比べるとほとんど資金は変わってないのですが、巧く取れた記憶はあまりないですね・・・。

10月に入ってからは、「そろそろもう取引もお休みだな」という思いもあり、普段より引っ張りすぎて傷を拡げたのは否めません。

どんな状況でも冷然と機械的にトレードしないと駄目ですね(反省)



難しかったけど、今年の相場で経験したさまざまな出来事は今後の肥やしにして、復帰した後に役立てていきたいと思います。
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-15 22:07 | 独り言

どこかで見たような・・・

ホンダ 5年ぶりに「CR-V」全面改良

d0005694_1432222.jpg


う~ん、新発売なのに見たことがあるような気がするのは私だけでしょうか?

ほら、あれですよあれ・・・・・。

見たような気がしませんか?




































d0005694_1436082.jpg


似ていると思うのは私だけ?
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-15 14:39 |

行ってきました

ブリヂストンタイヤ主催の、REVO2の試乗会に行ってきました~。

今回用意されたタイヤは、REVO2の他にヨコハマのIG20とダンロップのDS-X。

去年の試乗会でもIG20とDS-Xは乗っているので、正直面白味は無かったです。

どうせならREVO1とMZ03を出していただき、自社の従来品との比較をさせて欲しかったですね。

試乗コースは、8の字旋回を2周してから直線で加速してフルブレーキ。

確かに8の字での踏ん張りはいいですね。

他のタイヤが遠心力で外膨らんでツーと流れてしまって、アクセル抜いて止まるのを待つような状況でも、REVO2はズリズリ膨らみつつもアクセル踏めます。

直線ブレーキはさほど差は無いですね。

しいて挙げれば、去年も同じこと書いた気がしますがヨコハマは若干右側に流れます。



これは、どのお客さんにもお話することなんですが、「安全な冬タイヤなんてものはありません。運転する人が、安全を意識して慎重な操作(ハンドル・アクセル・ブレーキ)をする事、余裕のある車間距離を保つ事、自分が安全だと確信できる速度で走行する事」。

タイヤの性能差なんてものは、これらの運転者の意識に比べればほんの些細な差しかありません。

限界を超えて磨耗しているタイヤや、年数が経過してゴムが硬化してしまったタイヤを除けば、冬道でスリップする原因はタイヤではなく、運転者の判断ミス、操作ミスでしょうね。

磨耗したタイヤや硬化したタイヤを使用すること自体がすでに運転者の判断ミスと言えるでしょう。

そして、操作ミスは判断ミスを犯したことによって生じるパニック状態により起こります。


一番大切なのは、自分自身の安全運転に対する意識のもちようですよ!
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-13 18:09 | 独り言

試乗会

明日は、ブリヂストンの新商品「REVO2」の試乗会に行ってきます。

インプレッションは明日ご報告いたします。


ちなみに、豆知識。

タイヤの新商品を発売する場合、「従来品に対して何か一つでも10%以上向上していなければならない」という決まりがあるそうです。

REVO2の場合、「氷上ブレーキ性能12%アップ」といううたい文句になっています。

静粛性でも、転がり抵抗でも、耐摩耗性でも、排水性でも、とにかく何かが10%以上良くなっていればいいようです。


しかしダウ強いな~ (゚Д゚; NYダウ 11,916.72 23:17現在 +64.59
 
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-12 23:17 | 独り言

前引け~

日経平均 16,459.37 +58.80

昨日場が引けてからワラントのプットを買って、23:30頃CMEが切り返したところで売却。 +12,500

今日はやる気なし^^;

明日SQだし・・・。

ワラントの売買手法でちょっと検証してみたいことがあり、これから冬にかけて取引を休む期間、バーチャルで統計をとってみようと思います。
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-12 11:35 | 株日記

大引け~

日経平均 16,400.57 -76.68

ショーワも損切り 買い@2075 → 売り@2065 200株 -2,000

現時点では、日経はまだ崩れたって訳ではないと思いますが・・・。

「今回はこの辺までかな~」と手仕舞いした時に、「ある程度含み益を飛ばして利確」となればいいのですが、損切りになってしまうあたりがかみ合ってないって事ですね~ (・∀・;)

もう仕事に専念しろってことかな。
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-11 15:28 | 株日記

かみ合わない・・・

どうも選んでる銘柄が外れてる感じ。

日経マイ転を機に大掃除。

5479 日金工 買い@283 → 売り@272 3000株 -33,000
8946 陽光都市 買い@219000 → 売り@209000 2株 -20,000
7003 三井造 買い@395 → 売り@402 1000株 +7,000

三井造船は持ってても良かったかな・・・。

まあ、いいや( ´Д`)
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-11 12:53 | 株日記

前引け~

日経平均 16,497.81 +20.56

持ち株は・・・・・。

なんだかもの凄い敗北感を感じているんですけど^^;


買い建て分
5479 日金工 276 -5 ( ´Д`) 
7274 ショーワ 2,070 +5
8946 陽光都市 211,000 -4,000 ( ´Д`)
7003 三井造 403 +7
[PR]
by trc-r282 | 2006-10-11 11:12 | 株日記