<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前引け~

久々の更新。

先週からスタッドレスタイヤ・冬物のホイール等が毎日山のように入荷してきて、それらを倉庫に搬入したり、店内に展示したり。

また、表の看板やのぼりの模様替え、店内のポップ作りなど冬の準備に追われていました。

株の方は、「新内閣によって改革路線継続ならば買い・改革路線後退なら売り」なんて言われていますがどうなんでしょう?

組閣は今夜でしたっけ?今日はマーケットも様子見なんでしょうか。

私個人的には、自民党の党4役の顔ぶれを拝見すると小泉さん以前の自民党に戻った感はありますが・・・。

ま、口座にお金入っていないし、これからはもう仕事モードに突入なので「見てるだけ~」です。
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-25 11:15 | 独り言

鮎納め

水曜日に、今年の鮎納めに行ってきました。

場所は能代市二ツ井の米代川。

藤琴川との合流点の下流、銀杏橋の上です。

この時期になると鮎が錆びてきていますね。
d0005694_1153145.jpg


これはメス。
卵を持っているのでお腹が大きいですね。
d0005694_11545478.jpg


せっかくなので、釣りたてを酒のつまみに^^
d0005694_11563079.jpg



最後の最後で竿の穂先が抜けてしまいました。

お盆に閉伊川のでか鮎釣ったときに、2番目の先にヒビが入って抜けてしまい、補修して使っていたのですが、米代本流の押しの強さで致命傷を受けました。゜(゚´Д`゚)゜。

2年前に釣りの師匠から「もう古い竿だからただであげてもいいけど、ただだと大切にしないから1000円で売る」と言われて譲っていただきました。

鮎釣りを始めるきっかけになった竿で、おかげで3年間でだいぶ上達しました。

だめもとで、もう一回補修してみます。
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-14 12:09 | 釣り

チョッと失望

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相

9月11日13時1分配信 時事通信

 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、「名前を『家庭だんらん法』にしろと言ってある」と言い換えを指示したことを明らかにした。その上で、「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」と評価、働き方の改革の一環として取り組む考えを示した。
 WEは厚労省が先の通常国会での法制化を目指していたが、「残業代ゼロ制度」と批判を浴び法案提出を見送った。 


私が想像する現実は

残業代が出ないから早く帰える→職場内の視線が冷たくなる→会社を辞めさせるような扱いを受ける(不本意な部署換え・転勤等)

家庭だんらん? 残業代減ってお父さんの肩身狭くなるのでそれはない


しょせん舛添さんも庶民の家庭の実情がわかっていないのかな。

もともと期待はしていなかったけど、失望しました。

まあ、私個人的には残業代とか団欒とか無縁な人間なんですけどね(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-11 20:22 | ニュース

合格発表

今日は先週受験した特殊小型船舶操縦士の合格発表日。

一夜漬けの勉強のおかげで余裕で合格ヽ(´ー`)ノ

免許の交付に一週間ほどかかるらしいが、なかなか残暑がきびしいのでまだまだジェットスキーで遊べそう。

月末&月初に講習と試験だったので、帰ってきてから事務仕事に追われていたらもう木曜日ですよ( ´ー`)フゥー

冬の準備もボチボチ始まっているので、相場の方は1日に一回日足チャートを見る程度です・・・(・∀・;)
[PR]
by trc-r282 | 2007-09-06 16:28 | 独り言