<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミシュランガイド

家に帰ってきたらニュースでやってましたね。

東京版がでたとか。

まー日本人ってこういうのに弱いですよね(笑)

自分が美味しいと思ったもの食べればいいじゃん。

CDにしたって、映画にしたって、売れているもの、興行成績がいいものを買ったり観たり。

流されやすいんですね~。

もっと自分の感性を大切にした方がいいんじゃない?

仕事柄ミシュランの現役社員とか元社員と交流はありますが、昔覆面調査員と飲んだって方がいるんですよ。

当時はミシュランガイドの東京版なんてものは無かったのですがね、日本に来ればやはり食べ歩く。

一番美味かったのは名も無い小汚い焼き鳥やで食べたネギ間だったって言ってたらしいですよ(笑)

あれはね、出来たきっかけはね、車を走らせて、タイヤを減らしてタイヤを売るための本ですからね。

自分が美味いと思ったものを食べればいいんですよ。
[PR]
by trc-r282 | 2007-11-24 22:22 | 独り言

ようやく一段落

14日の午後から今年のタイヤ交換のピークが始まりました。

仕事が終わって店を出た時間が、
14日 23:30
15日 23:30
16日 0:00
17日 明け1:30
18日 明け2:00
19日 明け2:00
20日 22:30
21日 21:30

ようやく落ち着きました。

ここ7~8年は、ピークらしいピークがなく、11月~クリスマス前までだらだらという動きだったので、この仕事始めて間もない人は、「こんなに忙しいのははじめてです」って言いますね。

今年のような短期集中の年は、私の経験では9年前と11年前にありました。

過去のデータを見ると、この動きの年はどちらも12月は暇で売上もガタッと落ちています。

今年は12月2日までが勝負でしょうね。

稼げる時に稼がねば~。

そしてまた相場に復帰しなければ~(笑)
[PR]
by trc-r282 | 2007-11-22 12:42 | 独り言

ワロタ

ヤフーニュースのトピックス
経済
消費者心理、3年半ぶり低水準
上半期の経常黒字、過去最高

同じ日のニュースタイトルなのに、かみ合ってねー(笑)

さすが格差社会。

あ、一応株ブログなのでこれも。

株安 7日間で56兆円吹き飛ぶ
[PR]
by trc-r282 | 2007-11-12 22:21 | ニュース

近況

9月下旬からすっかり更新をサボっていました。

9月下旬から今までの出来事を簡単に。

9月下旬
月末の支払が厳しくて、株資金を支払いに廻す
昨シーズン、某商品の販売目標達成リベートを取るために、シーズン終了間際に余剰在庫増やした分現金がショートしました(・∀・;)

10月上旬
冬商戦準備。
商品搬入や店内外ディスプレイ。

10中旬
スタッドレスの予約が本格的に始まる。
例年早い時期の予約はブリヂストンとミシュランが圧倒的に多いです。
ブリヂストンに関しては、REVO2とREVO1がありますが、今年はREVO2が多いですね。

10月下旬
またまた支払が厳しかった(・∀・;)
9月に冬物ホイールの特価商材があったので、大量仕入。
去年の9月に比べて金額にして3倍くらい仕入しました。
おかげで、月末ぎりぎりまで現金が足りませんでした。
10月最終土・日でそれなりの売上があったので、なんとか払えました( ´ー`)フゥー...

11月上旬
予約は去年以上に入っているのですが、暖かいため引取りや装着が遅れています。
予約のタイヤの置き場所がそろそろ無くなってきそう(・∀・;)

まとめ
今年は、1月から9月までは、毎月単月ごとに対前年比プラスできましたが、10月は対前年比で7%ショートしました。
1月から10月で見ると、対前年103%でした。
10月に関しては、昨年・一昨年は予約時にお支払を済まされる方が多かったのですが、今年は取り付け時に払うという方が多かったのがショートの原因の1つかなと思っています。
残りの11月、12月と頑張って、年間トータルで対前年プラスで終わり、また相場にも復帰したいと思います。

それではまた気が向いたとき( ´∀`)/~~
[PR]
by trc-R282 | 2007-11-07 10:36 | 独り言