<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パーツチェック

ここ数日、手が空いた時はばらした部品と照らし合わせながらパーツリストとにらめっこ。

d0005694_17231150.jpg

こんな感じで、部位ごとに分解図と部品番号が載っています。

たとえばシリンダーヘッドはこんな感じ。
d0005694_17245560.jpg


一つ一つ、交換が必要かどうか、足りない部品はないかチェックしていきます。

と~っても気が遠くなる作業でした。

ようやくチェックし終えて書き出したパーツ数、88種類・197個。

その他に、エンジンを預けている先輩が別に発注しているのもあります。

さらにその他に、社外品で揃える物もあります。
ブレーキキャリパー・ブレーキホース・クラッチワイヤ・クラッチレリーズ・シフトロッド・・・etc。

ガソリンタンクとフレームは知り合いの板金屋さんに塗装に出しました。

交換部品代だけでも車両購入金額超えるなこれは(笑)

定価より高いピストンとピストンリングも今日届いたし(ヤフオクで50,000円)

まあ、26年前の車体ですからね。

こんなもんでしょう^^;
[PR]
by trc-r282 | 2008-01-15 17:43 | バイク

ばらし終了

5日から営業開始。

4日の午前中に店に来て雪かきして、午後から出張バッテリー交換してきたので、気分的には一昨日から稼いでるような感じ。

新年一日目の営業日は、休み期間中道路沿いに「5日から営業・14日まで新春セール」と看板揚げていたのが効いたのか、なかなかの好売上^^

今日もサイズは小さいけどタイヤの本数はいい感じで出ていましたよ~。

そんな好スタートの仕事のなか、ようやくバイクをばらし終わりました。
d0005694_17231993.jpg


もう二度と元に戻せる気がしません(笑)
d0005694_1724213.jpg


ぶーん・ぶーん
d0005694_17251352.jpg


ハングオン
d0005694_17262175.jpg


いかんいかん、タイヤが無いと走れん
d0005694_1728669.jpg


出演:駄目人間
撮影:うちの従業員
[PR]
by trc-r282 | 2008-01-06 17:40 | バイク

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も不定期ながら、たま~に更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


9月の後半から仕事納めの12月30日までまったく休み無しでしたので、大晦日、元日は家にこもってのんびり過ごしておりました^^;

昨日、カタナのエンジンを預けている先輩から電話がきまして、「一緒にエンジンばらそうよ」と。

以前から、「お前がバイクを買ったらエンジンは俺が組む」と、ある意味私よりバイクが届くのを楽しみにされていた先輩でございます。

私にも教えながらばらそうという親心でしょうね^^

カムカバーを外して、ヘッドカバーを外す。
これはボルトを外すだけ。

ヘッドカバーを外すと、カムシャフトがあります。
DOHCエンジンなので、カムシャフトが2本あります。
カムシャフトを固定しているブリッジが8箇所(ボルト24本)あるので、ボルトを対角線上に均等に緩めていきます。
下からテンションがかかっているので、均等に緩めていかないと斜めに力がかかってしまいます。

カムシャフトを外したら、シリンダーヘッドを固定しているナットを緩めていきます。
これも対角線上に均等に。

ボルトやワッシャーをクランクケースの中に落とさないよう注意します。
万が一落としてしまったら、オイルパンを外して下から取らなくてはなりませんので、そうなると面倒くさいので(笑)

ポルト・ナットをすべて外したら、シリンダーヘッドをゴムハンマーで叩くとヘッドが浮いてきます。
ロックピンが入っていますので、真っ直ぐ垂直に外します。

ここでピストンがこんにちは。

ピストンはスタンダードでした。
4個あるピストンのうち、2個に首を振っている擦り傷がありました。(つД`)
この時点で、ピストン交換決定。

次にシリンダーを外します。
ここからが手ごわい。
固着していて、いくらゴムハンマーで叩いても浮いてきません。
おそらく、ヘッドまでは開けた事があるのでしょうが、シリンダーまで開けた事がないエンジンなのでしょう。
叩いているうちに、フィンを2箇所欠いてしまいました(´・ω・`)ショボーン
アルミパテで修復できるからいいけど・・・・・。

ひたすた叩く事数十分、ようやくシリンダーが浮いてきました。
ここからが一人では厳しい作業。
「一緒にばらそう」と呼ばれたのも頷けます。
真っ直ぐ抜いていかないとスタットボルトとピストンが引っ掛かりますので、
一人がシリンダーを持って上に引っ張りながら、一人がハンマーで叩いていく。

ようやくシリンダーも外して、ピストンを外します。

マグネットカバー・ポイントカバー・クラッチカバーを外します。

ばらすのはここまで。
d0005694_13501889.jpg


カバー類、ボルト・ナット類は私が持ち帰って洗浄&チェック。

バルブのすり合わせ、タペット調整は先輩にお任せしま~す(笑)

さ~て、問題はピストンですね。

メーカーから入手できないとなると・・・・・。

まあ、心当たりはあるのですが、定価より高いんですよね~。

足元をみやがってヽ(`Д´)ノ
[PR]
by trc-r282 | 2008-01-03 13:47 | 独り言