人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険の話

仕事とはあまり関係ないのですが、先日めでたく運転免許を取得し、車を運転するようになったので、自動車保険に入りました。

ところで、自動車保険の一時休止という制度をご存知でしょうか?

昔公務員していた頃、先輩から、「全国転勤して歩くと、地方では車が必要だけど、都市部では車は必要ない。車を所有している時は必要な内容の保険を掛けて、車を持っていないときは一番安い保険に切り替えて掛けておく。一旦解約してしまうと、今までの等級の割引が無効になってしまうので、車に乗らなくても一番安いので掛けておけばよい」という話を聞きました。

私も免許を失ったとき、一番安い保険に切り替えようと思ったのですが、保険屋さんに「あ~、昔は皆そうしていたけど、今は一時休止できるんだよ」と教えていただきました。

私の入っていた保険会社では、10年間まで休止できるそうです。
なので、今回の保険料は以前の等級のままで、50%割引になりました^^

他にも、北海道・東北地方では、冬時期オートバイに乗らない人が、その時期は一番安い保険に切り替えて、春になったら必要な内容に切り替えるといったケースもあるようです。

保険屋さんからしてみれば、その期間保険料は安くなるし、手続きもしなければならないので、保険屋さんの方から勧める事は無いでしょうけどね(笑)

ちょっとした節約の雑学ですね。
by trc-r282 | 2005-08-27 19:32 | 独り言


<< スタート 経理の勉強 >>