人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクナビ

ヤフーのトップページの右側に、「ヤフーリクナビ」っていうのがありますよね。
今週の特集は、「2年連続増収増益:成長企業」

別に私は就職活動をしているわけではないのですが、こういう所から銘柄を探してみるのも面白そうですね。

国内企業は、軒並み「過去最高益」を謳っている所が多いですが、従業員を減らし、残った従業員の給与を減らし、仕入先からの仕入れ価格を下げさせての過去最高益というのが実情の企業が多いのではないでしょうか。

求人を出しているということは、本当に成長している企業という可能性が高いと思います。

ざっと見てみて、「別の人生が在るとしたら、この会社で働いてみたいな」と自分が思える会社で、上場しているところをひろってみました。

8社ありました。
その中から、更にチャートが私好みだったのが、以下の3社です。
味の素
マツダ
ヤマハ発動機

まあ、味の素のように、3月決算で優待も配当もある銘柄を今から買えないですけどね(^^;

ヤマハ発動機はそそられます。
武田薬品を売った後は、ヤマハにしようかな?
by TRC-R282 | 2005-03-21 14:37 | 株日記


<< 悩みますね 銘柄探してみました >>