せっかく全部バラしたので、ベアリングも全て交換します。
フロントホイール リヤホイール スイングアーム スプロケットハブ ステム このうち、ステムベアリング以外は外掛け出来ないので、パイロットプーラーを使います。 アンカーを使って叩き出す方法もありますが、安かったのでプーラーセットを購入(8,500円) ベアリングの内径に合わせたチャックを挿入し、プッシュボルトを締めこんでいくとチャックが広がり、内側から爪を引っ掛けて抜き取るという仕組みです。 このセットでは、チャックサイズによってプッシュボルトの太さが2種類あります。 スプロケットハブベアリングは難なく抜き取り。 スイングアームピボットベアリングは、プーラーの高さが足りなく半分までしか抜けません。 ここでスライディングハンマーの登場。 スライディングハンマー用のアタッチメント 私の店にあるスライディングハンマーのシャフトとは、ネジのピッチが合わないのでつきません。 アタッチメントを持って店の隣のホームセンターへ。 太さとピッチが合うボルトを発見。 シャフトにします。 プレートも購入。 自家製スライディングハンマー完成 制作費223円 これでスイングアームピボットベアリングとリヤホイールベアリングも抜き取り完了。 ここまでは、太いほうのプッシュボルトで作業しました。 続いてフロントホイールのベアリング。 ここは内径が15mm。 細いほうのプッシュボルトを使います。 ここにきて事件発生! なんと、プッシュボルトを締めこんでいくと、ボルトがチャックに負けて先端が削れてしまいました。 さすがは○国クオリティ。 なんてこったい。 こうなってしまうと、いくら締めこんでもチャックは広がらないので爪が掛かりません。 困った。 これは困った。 チャックとプッシュボルトを持ってまたしても隣のホームセンターへ。 最初に考えたのは、強度の強いステンレスポルトでプッシュボルトを作ること。 が、しかしチャックのネジ穴に合うピッチのボルトがありません。 困った。 これは困った。 と、その時こんなものを発見。 こいつはいい! 外径といい内径といい、削れて細くなったプッシュボルトの先っぽに被せればいけるかも? そのまま被せると、長くてネジ山まで届きません。 半分に切ります。 おお!届いた。 自家製プッシュボルト完成 制作費140円 無事全てのベアリングを抜き取ることができました。 スイングアームピボットベアリングは純正部品を手配。 その他のベアリングは近所の部品屋さんで購入。 部品屋さんで買った方が、純正部品より安いし両面シールなのでお得です。 スイングアームとスプロケットハブはバフ掛けするので、洗浄液に漬けて汚れを落とします。 こういうのも、高額な洗浄台を買わなくても、ホームセンターで安く売っているコンテナで十分です。 ふ~、だいぶ進んできましたよ。
by trc-r282
| 2008-02-02 12:40
| バイク
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