ブレーキですが、最初の計画では「ブレンボの4POTキャリパー+ニッシンラジアルマスター」を考えていたのですが、「カタナのブレーキは効かない!!」と大評判のノーマルブレーキを味わってみたくて、今シーズンはホース以外はノーマルでいきます。(単に金がないという説もあり)
キャリパー・マスターシリンダーのオーバーホールは特に難しいことはないので、ばらして交換する部品は交換、洗う部品は洗って組む。 しいて上げれば、 ①ブレーキオイルが塗装に付着したらすぐに洗うこと。 ②ブレーキオイルが服に付着したら変色・色落ちするので、作業着で作業しましょう。 ③マスターシリンダーのサークリップは、スナップリングプライヤーがないと外すのも付けるのも無理なので、最低これだけは必要。 ④キャリパーのピストンブーツを入れるのにはチョッとコツがいる。 *ブーツを一旦ピストン上部の溝にはまるまで被せる。被せるときめくれるので、めくりかえして溝から抜く。ピストンから抜けない程度までずり下げる。キャリパー側の溝にブーツを入れる。垂直にピストンをキャリパーに入れる。 ⑤自信が無ければ絶対自分でやらない。(ショップに頼みましょう) 交換したパーツ 洗浄して再利用の部品 マスターおよびキャリパー ローターはノギスで厚みをチェック。まだ使える厚みなので、サラッと研磨 ブレーキホースはPLOTのスウェジラインに交換します。 さて、いよいよシリンダーのボーリングがあがってきたので、ぼちぼちエンジン組みます。
by trc-r282
| 2008-03-14 13:17
| バイク
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