人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初エンデューロ

6月14日、人生初の「エンデューロレース」に参加してきました。

去年、「XLディグリー」を個人売買で安く手に入れたので、通勤の足と林道・河原遊びに使っていたのですが、まさかこいつでエンデューロに出るとは思ってもいませんでした。

6月10日に、「ビギナー向けで、コースもゆるめです」との情報を得て、急遽参加することに。
初エンデューロ_d0005694_12313167.jpg


レース前にガレ場とヒルクライムのプチプチトライアル。
初エンデューロ_d0005694_12315987.jpg

初エンデューロ_d0005694_12322157.jpg


っていうか、「ビギナーエンデューロ」なのに、ビギナーいないやん!

見渡す限り、ビギナーは私と、一緒に行ったセローのSさん、隣にいたランツァの女性ライダーの3名だけなんですけど・・・^^;

マシンもバリバリのレーサーばっかりなんですけど・・・。

ま、来てしまったからには走るしかないってことで、いよいよ2時間エンデューロ!

結果、かなりエンデューロを甘くみていました^^;

一周4~5分程度のコースレイアウトだったのですが、コースを覚えるまでの最初の2週は行き当たりばったりでマシンコントロールしていたので、無駄な筋力をつかい一気にヘロヘロになってしまいました。

6週ほどしたところで先頭グループに抜かれ、ギャップでマシンを押さえるのもきつくなってきたので「こけて他のライダーに迷惑かけたらいかん」と自分に言い訳し最初の休憩。

バイクから降りたら、体が熱い事熱い事。

インナージャケットタイプのプロテクター着ていたのですが、体が締め付けられるし通気性悪いので、レースの時には向きませんね^^;

体を冷やし、体力の回復を待って再スタート。

コースを覚えたので、今度はさほど疲れずに走れましたが、無理せずまた6週ほどで休憩。

1度目の休憩時に比べると疲労も少なく感じたので、2度目の休憩は給水と小休憩で再スタート。

そのままレース終了まで走りました。

1位の方は30週。

私は正確には覚えていませんが(覚える余裕がなかったです)16~17週したと思います。

目標の「怪我なく完走」は果たしましたが、体力不足・筋力不足を痛感いたしました。

2ストの方は給油でピットインしていましたが、4ストの方はほとんど休憩無しで2時間走っていました。

私も、せめて少休憩1回で走れる体力をつけなければ。

泥だらけのマシン。
初エンデューロ_d0005694_123401.jpg

初エンデューロ_d0005694_12342283.jpg


次に向けて、しっかりメンテナンスしてあげねば。

いや~、楽しかった^^
by trc-r282 | 2009-06-15 12:44 | バイク


<< 久々に GWツーリング >>